4月 09

従妹のお見合い。婚活のその後・・・

もうすぐ28の歳の離れた従妹、婚活していたのは聞いてたけど
話しがどうやらまとまりそうみたい☆

よかったね!

婚活サイトe-お見合いに入会してお見合いをセッティングしてもらって、最初はなかなかいい人に出会えなかったみたいだけど、お互いピンとくる人に出会えて、そこからは話しはけっこうとんとん拍子に。

婚活のいいところは、お見合いしても、昔と違って誰かの紹介とかではないし、お返事に気を使わなくっていいところかな。

いいと思わなかった人とは、義理とかしがらみ、気使いで会ったりする必要はなし。

直接返事をするわけではないので、どう断ろうとか言い訳を気にしなくてもOK!

YES か NO それだけでいいの。

だから、いいと思う人に出会えるまで、気にすることなく多くの出会いのきっかけを探すことができます。

あまり長い期間、婚活していると目が肥えすぎてよくわからなくなる心配もありますが、出会いのチャンスは大いに越したことはないですしネ。

それと、もうひとつ大きな利点が条件をあらかじめ絞れること♪

結婚するにあたっては譲れない条件の一致は重要ですから、条件に合う人だけ会えるなんてすばらしい効率ですよねー

出会って好きになってから条件が合わなくて結婚までいたらなかったり、そもそも、ちょっと仲良くなったり合コンであった人に、年収は?長男?次男?なんて普通聞きにくいから!

ってことで、順調に進んでる従妹のお見合い話し。

婚活ででの出会いって言っても、恋人同士みたいに仲いいし、ホントうらやましい感じ♪

お見合いも悪くないなって。

0
comments

12月 11

ウィッグを使いたい

この間、後輩と待ち合わせをしていたら、普段とまったくイメージが違ってビックリしたんです。

髪型変えたのかな?と思ったら、ウィッグでした!

かわいいショートボブのウィッグで、すごく似あっていたんですよ。
しかも、自然に見えたので、違和感もありませんでした。

ウィッグって、もっと不自然なものかと思ってたので、イメージ変わりました!

家に帰ってから、いろんなウィッグのサイトを見て回りました。
モデルさんがプロデュースしているウィッグは、種類も豊富だし、とってもオシャレなんですよね。

欲しいものがいくつも見つかってしまいました。

でも、パソコンやケータイの画面で見るのと実物は、違いがありそうですよね。

買ってみてガッカリしたくないので、口コミを参考にじっくり検討しているところです。

0
comments

2月 11

タコライス

今日の雪はけっこう降りましたね~。

ここ最近は、雪も降らないカラカラ天気だったので、肌までカラカラ水分不足の陥りがちでした^-^;

でも、加湿器ないし、暖房入れないわけにいかないしで、どうしても室内の湿度は低くなりがちです。

こんな時にもちょっとひと手間かけて、お肌の水分不足を補うケアをしてあげると違うんでしょうね。。

わかっているけど、なかなか。

ここが意識の高い人との違いかな。

でも、不思議なのが、あまりそんなことに無頓着っぽい人で美肌の人。

うらやましい限りです。。

私はケアしないと大変なので情報収集はしっかりしています。さいきん気になってるのがアンプルール @コスメでも人気みたいで、そういえば雑誌でもちらほら見かけるかも。美白とエイジングのラインにトライアルがあるらしいので試してみたいです。

きょうのあたしん家menuは、タコライス。

タコライス(4人分)

  • 豚ひき肉か、合いびき肉 600g~800g
  • レタス 1/2コ
  • トマト 2コ
  • ピザ用チーズ 適量
  • ご飯 4人分
  • チリソース 適量
  • 酒 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 塩コショウ 適量
  • ニンニク 1欠

 

タコライスの作り方

  1. レタスは細切り、トマトは細の目切りにする。
  2. フライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらひき肉を炒める。
  3. ひき肉の色が変わり、火が通ったら、酒、しょうゆ、塩コショウをする。
  4. 皿に盛ったご飯の上に、ピザ用チーズを適量散らし、ひき肉を乗せる。
  5. ひき肉の上に、レタスを乗せ、トマトを載せる。最後にチリソースをかけて出来上がり

★スイートチリソースは子ども用の甘めと大人用のちょい辛を使い分けてます♪

0
comments

1月 10

豚しゃぶ

今日は成人の日でしたね。

自分にとってはいつのことやら遠い昔になりつつあります。。

浅田真央ちゃんをはじめ、三浦春馬くんや、北乃きいさんの振り袖姿をテレビを通してみていました。

可愛くってうらやましいです♪

AKB48や、Hey! Say! JUMP でも、20歳メンバーがいるんですね!

意外でした。

でも、考えてみると、SMAPでも仲居くんとかはアラフォーなんだから、やっぱそうなんだよな~と納得。

では、きょうのあたしん家menuです。

簡単でヘルシーで美味しい♪しかももりもり食べられる豚しゃぶ。

ちょっと手間ですが、大根おろしは欠かせないポイントです。

大人はポン酢に少し七味を入れても美味しいです♪

あたしん家の豚しゃぶ

  • しゃぶしゃぶ用豚肉 1パック
  • もやし 1袋
  • 大根 1/2本
  1. もやしをよく洗い、ザルにあける。大根は大根おろしにしておく。
  2. 鍋に水たっぷりを沸騰させたら、もやしを先に入れて再度沸騰したらしゃぶしゃぶ用豚肉を入れる。
  3. 肉に火が完全に通り、ピンク色がなくなったらアクを取る。ザルにあけたらよーく水を切る。
  4. 皿に盛り、大根おろしとポン酢をかけていただきます♪

 

0
comments

1月 09

味付けいらずの炊き込みご飯

きょうも早速、あたしん家menuです。

時間がなくてもカンタンにできる炊き込みご飯を作ってみました。

確か、小学校の調理実習でも似たようなものを作った記憶があります。

そんな頃のこと思い出してる反面、自分のこどもがもう小学校だと思うと不思議な感じ。。

というかただ単に歳とったってことですよね~^ ^;

かんたん炊き込みご飯

  • 米  1,5合
  • 瓶詰めのなめ茸  1本
  • シーチキンの缶詰 1個
  • しょうがの細切り
  1. 米をといで普通に1,5合分の水を炊飯器に入れます。
  2. なめ茸とシーチキン、しょうがの細切りを炊飯器にそのまま入れます。
  3. 軽く全体を混ぜて炊きます。
  4. 炊きあがったらお茶碗によそって刻みねぎをかけて出来上がり♪

☆たったこれだけ。味付けしなくても美味しいです。
☆おにぎりにしてもおいしいですよ^^

ではもう一品。

茄子のかんたん炒め物

ごま油の香りが食欲をそそる簡単メニューです。

  • 茄子4本
  • ごま油 大さじ2
  • 醤油 少々
  • かつおぶし 少々
  1. 茄子は、へたを取り輪切りもしくは斜め切りにする。
  2. フライパンに大さじ1のごま油を熱し、茄子を炒める。油が少ないようだったら足して、しんなりするまで炒めて醤油少々を入れてまぜる。
  3. 皿に盛ったら、かつお節ひとつまみをふりかける。

 

0
comments

1月 08

炊飯器で作る肉じゃが

きょうは、サッカーの初蹴りの日でした。

神社までみんなでマラソンして、参拝。

そして、練習の後はすいとんをみんなでいただきます♪

何をお願いするのかな~って思って聞いたら、

「リフティングが上手にできる足になりますように!」

だそうです^ ^;

お願いごとや学校で書く「夢」は、いつも「サッカー選手になること。」

なので、夢っていうのは、練習しないとかなわないんだよ!

まずはリフティングだね( ̄▽+ ̄*)!!

って言ったら、お願いごとがちょっと変わったみたいです。。

う~~~~~ん。。。

ではでは、気を取り直して、あたしん家menuです。

炊飯器で作る肉じゃが!

材料を切って、炊飯器に入れるだけのかんたんレシピですが、味がしみてとっても美味しくできます。

絹さやの代わりに、いんげんや枝豆などでもいいですね。

肉じゃが材料(4人分)

  • じゃがいも 中4つ
  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 2個
  • 豚こま肉 200g
  • うずらの卵 8個
  • 糸こんにゃく
  • 絹さや

[調味料]

  • 麺つゆ 大さじ4
  • 砂糖 大さじ4
  • 酒 大さじ2
  • 塩 小さじ2~3
  • 水 500cc
  • 昆布 7cmに切ったもの

 

炊飯器で肉じゃがの作り方

  1. 豚こま肉、じゃがいも、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。いんげんも食べやすいよう半分に切っておく。
  2. 調味料を全部合わせる。
  3. 人参、じゃがいも、豚こま肉を炊飯器の中に投入。続いて、(2)の調味料も加え、スイッチON。(玉ねぎ・いんげんは溶けやすい為、時間を置いて入れます。)
  4. 15分程度経ち、少しずつ温まってきたら、ここで玉ねぎ・いんげん・うずらの卵を投入。(この時にムラをなくす為、少しかき混ぜる。)
  5. さらに、約10~20分後。湯気がふつふつと立っている頃、1度中を開け、確認。じゃがいもや人参に火が通っていたら出来上がり♪

☆煮込み足りなければスイッチを切りそのまま置いておきます。炊飯し過ぎると、煮崩れや玉ねぎが溶けてしまうのでご注意下さい。

☆じゃがいもは煮崩れしにくいメークイーンがおすすめ。

 

0
comments

1月 05

豚肉のスタミナ味噌炒め丼

きょうのあたしん家は元気もりもりスタミナ丼です。

仕事初めの旦那さんにもこれからまた一年がんばって働いてもらわないとね~!

豚肉のスタミナ味噌炒め丼の材料

  • 豚バラ肉
  • ニンニク3かけ
  • ニラ
  • 玉ねぎ
  • なす
  • ピーマン
  • きゃべつ
  • ニンジン
  • [合わせだれ]
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • だしの素 少々
  • 砂糖 少々
  • 合わせみそ・赤味噌 中さじ1
  • しょうが

豚肉のスタミナ味噌炒め丼のレシピ

  1. 豚バラ肉に塩、コショウをまぶしておく。
  2. ニンニクは皮のままレンジで10秒チン。⇒においもなくなるし皮をむくのも簡単に。
  3. にらは1センチ大くらいにきって、玉ねぎはスライス、キャベツは一口大、ニンジン、ピーマンは細切りで。
  4. なすは変色し易いので最後に切りましょう。
  5. 合わせだれ、酒・醤油・みりん・だしの素・砂糖・合わせみそと赤味噌、ショウガもお好みで混ぜる。
  6. 豚肉に片栗粉を少しまぶしておく。
  7. ゴマ油で刻んだニンニクを炒め、香りがついたら豚肉を炒める。
  8. 玉ねぎ、なす、ニンジン、ピーマン、キャベツの順で入れる。
  9. 良く火が通ったら合わせだれを混ぜ入れる。
  10. よくあえて温泉卵をのせたらできあがり!

 

0
comments

12月 28

レバニラ炒め

きょうのあたしん家はスタミナ倍増レバニラ炒めです。

ちょっと貧血気味のあたしのためでもあるんですが、意外とこども達も食べてくれます。

まいにち九九を唱える学校の宿題で、やっとこさつっかえないで言えるようになってきました。

こんなにつっかえるのに、学校のテストの時には全部の段を合格したとのこと。。

さすが?!要領だけはいいみたいです^ ^;

レバニラ炒めの材料(4人分)

  • 豚レバー 200gくらい
  • もやし 1袋(200g)
  • にら 1把
  • 万能ねぎ 1/2本
  • オイスターソース 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ1
  • 生姜 1カケ
  • 酒 大さじ1と1/2

レバニラ炒めの作り方

  1. にらは洗って4等分に切る。万能ねぎは斜め切り、生姜は千切り。もやしはヒゲを取っておく。
  2. レバーをビニール袋に片栗粉大さじ1と一緒に入れて、しゃかしゃかと振って全体に粉をまぶす。
  3. フライパンにごま油を多めに熱し、一枚づつ丁寧にレバーの両面を焼き付けて、一旦皿へ取り出す。(レバーはこの後ほとんど火を通さないのでここで火の通り加減を決める)
  4. 油を足して、生姜、ねぎを炒め、香りが出てきたらもやしとニラを入れて塩・コショウ、酒でざっと炒める。
  5. 野菜がくたっとしないうちにレバーを戻し、最後にオイスターソースを入れてできあがり。

☆塩を入れことで、野菜から早く水分を出ることと、オイスターソースの塩分を補ってくれます。味的にはオイスターソースを入れるので塩は控えめに。
☆オイスターソースも濃度があるので量の加減に注意しましょう。

 

 

0
comments

12月 23

牛肉の卵とじ

食物繊維たっぷりのごぼうは体にいいですね♪

やっぱり昔ながらの和食が体の調子を整えてくれるそうです。

マクロビオティックの資格?だか、勉強をしていた友人にいろいろ聞きました。

食って深いですね!

人が生きていくのにあたって切っても切れない大事なことなのに
あまり「食育」が重要視されてないのがそういえば不思議ですね。

健康に影響することはもちろん、人の性質をも左右するんですって!

特に子どもにとっては重要なことですね!!

牛肉の卵とじの材料(4人分)

  1. 牛肉の薄切り(もしくは切り落とし) 120g
  2. ニラ 30g
  3. ごぼう 150g
  4. 卵 3個

[合わせ調味料]

  • だし汁 1/2カップ(水+だしの素少々でもOK)
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1/2
  • みりん 大さじ1/2

牛肉の卵とじの作り方

  1. ごぼうはささがきにして水にさらし、よく水を切っておく。にらは3~4cmの長さに切る。ボールに合わせ調味料を混ぜておく。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、ごぼうを炒める。
  3. ごぼうは炒まったらフライパンに均等に広げて平らにする。上にニラを散らし、牛肉を並べて、合わせ調味料を入れて火にかける。蓋をして肉に火が通るまで焼く。(混ぜないで下さいね!)
  4. 火が通ったら、溶き卵をぐるぐるーっと流し、フライパンに蓋をして蒸す。
  5. 卵が丁度いい感じにふわっとなったら完成♪

 

0
comments

12月 22

なすの味噌炒めとテレビでみたキッズ脱毛

きょうのあたしん家menuは、ぴり辛味噌で食欲UPの味噌炒め。

キャベツを加えるとさらにボリュームアップのおかずになります。

大人向けなら、ラー油の変わりに豆板醤でもおいしくいただけますよ^^

辛さはお好みで調節してください♪

 

なすの味噌炒めの材料(4人分)

  • なす6本
  • 豚ひき肉 200g
  • ピーマン 3個

[合わせ調味料]

  • 味噌 大さじ1+1/2
  • みりん 大さじ1+1/2
  • ラー油 少々

 

なすの味噌炒めの作りかた

  1. ボールに、合わせ調味料を入れて混ぜておく。
  2. ピーマンは中の種を取り、細切りにする。なすは縦半分に切り、斜めに薄く切る。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱し、ひき肉を炒めて火が通ったら皿に取り出す。
  4. 同じフライパンにサラダ油を多めに加え、なすを炒める。
  5. なすがしんなりしたら、皿に移したひき肉を加え、合わせ調味料を入れて混ぜる。
  6. 最後にピーマンを加え、さっと炒めたら出来上がり♪

☆なすは変色しやすいので、切ったらすぐに炒めましょう。

 

たまたまテレビでみた子どもの脱毛。うちのお姉ちゃんも、けっこう毛深い・・・私じしんも子どもの頃から毛深くて小学生の時すでに体育の時とか気になって嫌だったから気持ちはわかるし、もう少し大きくなったら永久脱毛のことも考えてあげようと思ってた。

でも、そのテレビで衝撃だったのは3歳から永久脱毛が受けられるんだってこと。

実際には3歳の子が通ってくるっていうのはないかもしれないけど、それだけ安全ですよってものだと思う。

これってすごいなー。自分が子どもの頃はもちろん社会人になった頃でも、効果的な永久脱毛とかなかったんだから!

サロンで処理してもらいながら、徐々に薄くしてもらうみたいなものでも高額だったし、ワキ脱毛なんから涙でるほど痛かったし。。

それにしても腕に毛がボーボー生えてるなんてそんな遺伝しちゃうなんてごめんねって気持ちが強かったけど、今の時代なら解消できる悩みになって、その気になればいつでも行けるっていうのはありがたいこと。

実際に親子でとか通ってる子もいるらしいし、小学生でもOKの脱毛などなど脱毛技術の進歩はスゴイ☆コンプレックスは1つでも少ない方がいいもんね。

エイジング医療なんかももっと手軽に取り入れられて結果がでるようになって欲しいなぁ。

0
comments