Archive for 11月, 2010

11月 30

チキン南蛮

きょうは、みんな揃ってインフルエンザの予防接種に行ってきました。

やっぱりなりたくないですからね~。

予防接種していても、誰かしらがもらってくるあたしん家。。

ひとシーズンで、A型とB型の両方なった年までありましたよ~^-^;

どんだけ、もらいたがりなんでしょ。

それでも、予防接種していなければ、もっと症状も重かったと思うので

とりあえず、ね。

今年も恒例で行ってきました~。

ではでは、今晩のあたしん家menu

チキン南蛮のレシピを紹介します♪

チキン南蛮の作り方

  1. 鶏肉は室温に戻します。鶏肉に溶き卵を絡ませ、小麦粉をたっぷりと付けて余分な小麦粉を落とします。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、170℃でじっくりと鶏肉の両面を焼き色が付くまで揚げます。
  3. 2の間に別な鍋で(A)を全て混ぜ合わせ、一煮立ちさせます。
  4. ゆで卵をスプーンで粉々に潰し、(B)の残り全部を混ぜ合わせます。
  5. 鶏肉が揚がったら、2の漬けたれに両面を浸して衣をしっとりとさせます。
  6. 5を皿に盛り付け、漬けたれの残りをかけ、4のタルタルソースを上からかけ流し、パセリのみじん切りを振りかけて出来上がり♪

チキン南蛮の材料(4人分)

  • 鶏モモ肉・・・800g
  • 溶き卵・・・1個分
  • 小麦粉・・・適量
  • サラダ油・・・適量
  • パセリみじん切り・・・少々

(A)漬けだれ

  • 醤油・・・大さじ2
  • 酢・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ3
  • 玉ねぎ切れ端・・・少々
  • 赤唐辛子・・・少々

(B)タルタルソース

  • ゆで卵・・・2個
  • マヨネーズ・・・大さじ3
  • トマトケチャップ・・・大さじ2
  • 玉ねぎみじん切り・・・1/8個分
  • レモン汁・・・小さじ1/2

 

0
comments

11月 29

餃子

きょうは、待ちに待った?持久走大会でした~。

がんばるという気持ちを持つためにも、賞品はギリギリのラインで2位まで!

ということですでに交渉は成立。

賞品をかける時点で、イケナイのかもしれませんが。。。

本人は、ギリギリまで、1位と2位の賞品を迷ってたいた様子(笑)

そして、週末の土日に練習のために、「走りまくる!」と公言していたのに

あれれ、あまり走ってなくない?

普通に遊んでるだけに見えたけど??

さらにさらに、クリスマスの玉が連なっている飾り付けを取りだしてきて数えながら

1位に

なれる・なれない・なれる・なれない・なれる・・・・・

あ~なれない~~~~!

2位に

なれる・なれない・なれる・なれない・なれる・・・・・

ぅあ”~なれない~~~~!!

って、どうして、そんな発想?!(爆)

そんな数えてるより、おもてにいって走ってきた方が身になるんだよ~~~。

と思いつつも、しかし、ほんと、発想が面白い子だねぇ。。。と感心(親ばか)

さて、結果は


じゃぁ~~ん!


3位(爆) 賞品なくて?本人がっかり。

最後に、力尽きて抜かされてるしっ!

まぁ、ちゃんと練習しないと、思い通りの結果にはならないってことを学習したかな?

ではでは、そんなあたしん家のきょうのmenuは、餃子とチャーハン

それから豚汁にしてみました~。

餃子の材料

 

  • 餃子の皮 26枚(2袋)
  • 豚挽き肉 500g
  • 白菜 1/4コ
  • ニラ 1束
  • 鶏がらスープ 100CC
  • 塩コショウ 適量
  • ごま油 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • ラー油 4滴ほど
  • 生姜摩り下ろし 小さじ1
  • にんにく摩り下ろし 2かけ

 

餃子の作り方

  1. 白菜を粗みじん切りにし、塩(分量外)をふりかける。
  2. しばらく置いた後によく揉み込んで水分を絞る。
  3. ニラも細かくきり、ひき肉・①の白菜・すべての調味料をよくこねて皮に包む。
  4. フライパンに油を引き、餃子を並べ、水を餃子が半分つかる程度まで入れ、ふたをして蒸す。
  5. 水が蒸発してきたら、ゴマ油を鍋肌に適量回しかけ、フライパンをゆすりながらフライパンにくっついた餃子を離していく。
  6. 焦げ目が付いたら出来上がり♪

乾燥しいたけを発見したので、しいたけのみじん切りと、戻し汁も加えてみました。

具だくさんのあったか豚汁とよく合います~~。

持久走大会お疲れさま♪

0
comments

11月 28

鰤のゴマ味噌焼き

きょうのあたしん家のメインのおかずは、ブリです。

ブリ大根にしようと買ってきたのですが、ゴマ味噌焼きにきゅうきょ変更になりました。

里芋・にんじんなどの根菜のみそ汁と、大根とツナのサラダを添えました♪

鰤のゴマ味噌焼きの作り方

  1. Aをすべて混ぜ合わせておく。 ブリは酒(分量外)をふり、しばらく冷蔵庫におく。
  2. フライパンにごま油適量を入れ、ブリを火が通るまで両面焼く。
  3. 火が通ったら、混ぜ合わせておいた調味料Aをフライパンに流しいれよく絡める。
  4. お皿に盛ってゴマをふったら、出来上がり。

味噌は焦げやすいので、調味料を入れた後は、弱火~中火にしましょう ブリを焼いたフライパンに脂が多く残っていたら、少しふき取ってから調味料を入れるとよいです。

お酒のおつまみにも合う一品です。

鰤のゴマ味噌焼きの材料

ブリ 4切れ

[味噌だれA]

  • 味噌 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • すりゴマ 大さじ2
  • 生姜 大さじ2
  • ごま油 適量
  • 白ゴマ適量

大根とツナのカレーマヨサラダ

簡単ですが、こちらもご紹介♪

  1. 大根、キュウリを千切りにして塩をしておきます。
  2. しんなりしたら水洗いをして絞ります。
  3. ツナを混ぜ、マヨネーズと少しカレー粉を入れ和えたら出来上がり。

0
comments

11月 27

簡単ロールキャベツ

 

あさっての月曜日は、学校の持久走大会です♪

1番になったら、なんか買ってぇ~~~。

と、息子。。

まぁ、それで励みになってがんばるなら、、って思い、

いつも、ついつい約束をしちゃうんだけど、こういうのってどうなの?

「正しい育児(笑)」的には間違ってると思います?

商品内容のことは、適当に返事をしていたら

なんか勝手にエスカレートしてる様子。。

しかも、3位までそれぞれの商品があることに?!

昨日の予行練習では「2位だった~」っと聞いて

こっちも急に商品に興味を^-^;;

で、ばくがんってどんなんだっけ?

それっていくらするの~~?

予行で2位なら3位の商品は辞めない??

と、交渉開始!

来月はクリスマスもあるし、、(そんなことは、子ども的には関係ないんだけど)

お手柔らかにお願いヾ( ̄o ̄;)

そんな話し合いをしている時点でズレた親子ですが

とにかく

本番のために、練習したり、がんばる気持ちとか向上心

目標を持ってやり遂げた時の達成感っていうのが大事ですよね!

ではでは前置き長過ぎでしたが本日のあたしん家menuです。

手間なしカンタン巻かないロールキャベツ

ロールキャベツ材料

  • キャベツ1個
  • 合い挽き肉。400g
  • 玉葱みじん切り1個
  • バター
  • パン粉大さじ4
  • 牛乳大さじ3
  • こしょう

[A]

  • トマトピューレ
  • トマトケチャップ
  • 固形スープの素
  • パセリのみじん切り


ロールキャベツ作り方

  1. キャベツはざくぎりにする。玉葱は耐熱容器に入れ、バター小さじ2をのせて、電子レンジ四分加熱する。パン粉は牛肉にひたしておく。
  2. 挽き肉をボウルに入れ卵1個、塩コショウ各少々とパン粉を入れ粘りけが出るまでよく混ぜる、16等分にして丸める。
  3. 鍋に水3カップとAのトマトピューレは1カップ、ケチャップ大さじ2、固形スープ2入れ煮立てる。
  4. キャベツを入れ、再び煮立ったらふたをして、中火にして15分ほど煮る。
  5. 塩小さじ3分の2、コショウ少々で味を整える。器にもり、パセリを散らして出来上がり♪

0
comments

11月 26

刺身風ゆで豚

 

きょうのあたしん家menuです♪

週末ということでちょっとまったりゆっくり作りました。

今日はドキドキ学校の個人面談に行ってきましたが

特に突っ込まれることもなく無事に終了~~。

意外とちゃんとやっている様子でホッとしました。

そんなこんなで、あっと言う間にもうすぐ12月なんですね。

年賀状やら、大掃除やら、

あれこれ、やらなければイケナイことも増えて忙しくなりそうです。

寒いと、動きも鈍りますね~~~。

刺身風ゆで豚の作り方

 

  1. 豚肉はタコ糸でくくり、肉がかぶるくらいの水と酒3/1カップ、薄切り生姜と万能ネギの白い部分を入れ強火にかける
  2. 煮立ったら弱火にしてアクをとり、約20分ゆで、茹で汁はこす。
  3. ボールにつけ汁(醤油オオサジ2、みりんと酢オオサジ1、おろしにんにく一かけ)粗熱の取れた豚肉を入れときどきころがしながら、味をからめる
  4. 豚肉が完全に冷めたら薄く切り皿にもり小口切りのネギを散らし、つけ汁をかける。

刺身風ゆで豚の材料

 

  • 豚肉かたまり400㌘
  • カイワレ菜1パック
  • プチ1パック万能ネギ
  • 生姜適量
  • つけ汁

付け合わせはカイワレ菜、プチもやしとニラの卵とじ
豚茹で汁のスープ

でいただきました!

0
comments

11月 25

ポークケチャップ

 

きょうのあたしん家menuは、子どもが大好きなポークケチャップです。

子どもって、ケチャップとかマヨネーズとか好きですよね。

来週は、持久走大会ってことで、張り切って練習してます。

去年は、1番狙いでの当時までの張り切りもむなしく

当日は、腕をケガをして、三角巾?でつっていました。

しかも、おたふく風邪にもなって顔まで腫れてて

小児科の女医先生にも、「あちこち痛くてかわいそうねぇ~~」って

言われてました(笑)

今年も張り切り過ぎて熱でも出さなきゃいいけど~~(-_-;)

 

ポークケチャップの作り方

 

  1. (調味料A)の材料を混ぜ合わせ、豚肉を15分漬け込みます。
  2. 長ネギは、2cm長さのぶつ切りにしておきます。
  3. 豚肉を漬けタレから取り出し、箸等で漬けタレをよく落とし、フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を両面良く焼きます。
  4. 2から豚肉を取り出しお皿に盛り付けておき、2のフライパンに漬けタレを入れて、水・コンソメ・塩・コショー・長ネギを入れ、弱火でとろみがつくまで煮込みます。
  5. 3で煮込み終わったら、お皿に盛りつけた豚肉にソースをかけ、パセリを散らせば出来上がり。

かぼちゃの煮物とかぶのみそ汁と一緒にいただきま~す♪

ポークケチャップの材料

豚ロース・・・4枚
水・・・1カップ
塩・コショー・・・少々
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1
長ネギ・・・1/2本
パセリ・・・適量

[調味料A]
玉ねぎすりおろし・・・1/4個分
にんにくすりおろし・・・1片分
ケチャップ・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ3
料理酒・・・大さじ3

0
comments

11月 24

栗ご飯とぶり大根

きょうのあたしん家menuを紹介します。

  1. 栗ご飯
  2. ぶり大根
  3. 小松菜の味噌汁

さっそく。。

栗ご飯の作り方

4人分

くり(生) 13個(1コ=14g)

米 2カップ (1カップ=160g)

A 水 2カップ

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2強

黒ごま 適量 (1カップ=120g 大さじ1=9g 小さじ1=3g)

1 栗は鬼皮・渋皮をむき、水にさらす。

2 米はといでざるにあげ、水気をきって30分おく。

3 炊飯器の内釜に(2)を入れてAを注ぎ、水気をきった(1)をのせ、普通に炊き上げる。

4 器に盛り付け、黒ごま少々をふる。

ぶり大根の作り方

4人分

ぶり 4切れ (1切れ=80~100g)

だいこん 600g (1本=1000g 10cm=300g)

水 2カップ

酒 1/4カップ

みりん 1/4カップ

しょうゆ 1/4カップ

しょうが 2かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2)

1 ぶりは半分から3つに切り、熱湯をかける。

2 だいこんは皮をむいて2cm厚さの半月かいちょうに切る。

3 しょうがは太めの千切りにする。

4 鍋に(1)・(3)・水・酒・みりんを入れて中火にかけ、煮立ったらアクをとり、(2)としょう油を入れる。

5 再び煮立ったら、弱火にし、ペーパータオルで落としぶたをして、汁気が少なくなるまで25-30分煮る。

大根に味が染みてて上手に美味しくできました~~~、

さいきん、我が家にやってきたウォーターサーバー「 クリクラ 」が人気ものになってます。

学校から帰ってきて喉かわいた時は、自分で水くんでゴクゴク飲んでるし。

ココアなんかもセルフでできちゃうしね!母てきにはラクチン♪

私はというと、ダイエットや健康にイイって言うんで、お湯と水を混ぜて白湯のんでます。おいしい。カラダにしみいる感じ?!

電気代がちょっと気になるところではあるけれど、すでに手放せないものになってます(;’∀’)

便利すぎるってどうなのかなーって思うけど、キレイな水を飲める安心感もあるしね。

レンタルってのをいいことに、高額なもの買ったわけじゃないし、思い切った感とか後ろめたさもなくお試し⇒そのままリビングにおります。クリクラ。

0
comments

11月 23

あんかけパスタ

 

本日のあたしん家menuは、あんかけパスタとミモザサラダです♪

あんかけパスタの作り方を紹介します。

 

あんかけパスタの作り方

① ニンニクは、スライスにし、ジャガイモ・にんじんは乱切りか細かく切る。
たまねぎもスライスにする。

② オリーブオイルを熱し、ニンニクから炒め、切った野菜を軽く炒める。

③ 水をひたひたになるように入れ、塩コショウをし、火が通るまで煮る。

④ これをミキサーに入れ、ペーストにする。
水加減ににもよりますが、とろみが付いたスープのような感じならOK!

⑤ 鍋に戻し、ホールトマトを加え、さらにケチャップもお好みの量を加えます。
あたしん家は大さじ3~4くらいでした。

⑥ これを再度煮込みます。

パスタには、このあんの半量位でOKです。

残りは冷凍庫で保存しておけますよ♪
使うときは、解凍後にコンソメでのばせばあんかけになります。

⑦ パスタを茹でている間に、トッピング用の野菜たちを炒めます。
お好みの野菜を使用してください。具沢山の方がおいしいと思います。

⑧ 茹で上がったパスタをオリーブオイルを熱したフライパンで炒め、
塩コショウ、白ワインを加え、アルコールを飛ばし、先にお皿に盛り付ける。

⑨ 分割した1つのソースに、(水)1:1(ソース)か、(水)2:1(ソース)の割合で伸ばします。固形コンソメも加え、塩コショウで味を整え、黒コショウでアクセントを加えてください。ピリっとした感じがお好みならお目に加えてください。このあたりもお好みで。最後に水溶き片栗粉でとろみを付け出来上がり。

お皿に盛ったパスタの周りにあんかけを盛り付け、トッピング野菜を盛り付けて完成です。

余ったソースで、また別バージョンのあんかけパスタを作ってみようと思います。

 

あんかけパスタの材料

(3~4人分)
にんにく 2片
ジャガイモ 3個
にんじん 1~1/2本
たまねぎ 1~1/2個
ホールトマト 1缶
水 適量
固形コンソメ 2個
塩コショウ 適量
黒コショウ 適量
ケチャップ 適量
オリーブオイル 適量
パスタ 300~400g
水溶き片栗粉 適量
白ワイン 適量

*トッピング用*
ピーマン 2個
アスパラ 2本
ウィンナー 10本
ベーコン 2枚

0
comments

11月 22

鶏むね肉のベーコン巻きサラダ仕立て

きょうは、スーパーにお買いものに行ったら、BOOKフェアーとかで

ワゴンに新古本がいっぱい並んでました。

お料理雑誌もたくさんあったので、2冊を格安でゲット♪

さっそくその雑誌に載っていたお料理がとってもおいしそうだったので
はりきって挑戦してみましたーー!

鶏むね肉のベーコン巻きサラダ仕立ての作り方

鶏むね肉のベーコン巻きサラダ仕立て2人前の材料

・鶏むね肉 小2枚 ・ベーコン6枚 ・ミニトマト10個
・キャベツ細切4枚分 ・白ワインビネガーまたは酢 大2
・塩 こしょう オリーブオイル マスタード 各適量

鶏むね肉のベーコン巻きサラダ仕立ての作り方

1、鶏肉に塩コショウし、ベーコンを巻きつけ、ミニトマトは粗いみじん切りに。

2、オリーブオイルでキャベツを軽く炒め、水1/4カップを注いで蓋をして弱火で5分、蒸し煮にしたら火を止めてお皿に盛り付け。

3、2のフライパンにオリーブオイルを引いて1の鶏肉をベーコンの巻き終わりが下に来るようにして並べ、両面しっかり焦げ目がついたらキャベツの上に盛り付け。

4、1のミニトマト、オリーブオイル大4を火にかけ、トマトがしんなりしたらワインビネガー、マスタード、塩小1/3、こしょう少々を加え煮たったら3にかけてできあがり!

副菜に、エリンギの卵炒め。

筍煮物と上州牛刺身、なめこのお味噌汁といっしょにいただきました!

0
comments

11月 21

豚肉ときのこオイスターソース炒め

 

今日は、一日朝からサッカーの応援三昧でした!

見ているだけでも疲れたけど、走る走るーーーーーーーー。

子どもってすごい!!

結果は、1勝1敗1分けでした。

Yも1点入れて満足顔での帰宅でした。

お疲れ様ーーーー。

ではでは、腹ペコのYをよそに、疲れたあたしは

なんとか簡単に、ってことで

本日のあたしん家はmenuは、

・豚肉ときのこオイスターソース炒め
・豆腐とネギにみそ汁
・ポテトサラダ

こんな感じで、いただきま~~す♪

 

豚肉ときのこオイスターソース炒めの材料

豚肉(バラでも細切れでもOK) 250g
お好みのきのこ 100g
(今回はまいたけ・しめじ)
ピーマン 少々
ニンニク 1片
水溶き片栗粉 適量

★合わせ調味料★
オイスターソース 小さじ2強
しょうゆ 小さじ1強
砂糖 大さじ1強
ガラスープ 20CC

 

豚肉ときのこオイスターソース炒めの作り方

① 合わせ調味料を先に混ぜ合わせておく。

② 豚肉に塩・酒(共に分量外)で下味を付け、水溶き片栗粉を少々絡ませしばらく置く。
水溶き片栗粉でうまみを閉じ込める。
↑美味しさが増すポイント

③ ごま油(分量外)を引いたフライパンでスライスしたニンニクを炒め、豚肉を炒める。火が通ったら1度お皿に移し、再度ごま油を引いたフライパンで野菜を炒める。

④ 火が通ったところで先ほどの豚肉を戻す。合わせ調味料を加え、よく絡める。

⑤ 水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油を少々回しかける。

出来上がり~~~~。

 

0
comments