Category: 丼もの

2月 11

タコライス

今日の雪はけっこう降りましたね~。

ここ最近は、雪も降らないカラカラ天気だったので、肌までカラカラ水分不足の陥りがちでした^-^;

でも、加湿器ないし、暖房入れないわけにいかないしで、どうしても室内の湿度は低くなりがちです。

こんな時にもちょっとひと手間かけて、お肌の水分不足を補うケアをしてあげると違うんでしょうね。。

わかっているけど、なかなか。

ここが意識の高い人との違いかな。

でも、不思議なのが、あまりそんなことに無頓着っぽい人で美肌の人。

うらやましい限りです。。

私はケアしないと大変なので情報収集はしっかりしています。さいきん気になってるのがアンプルール @コスメでも人気みたいで、そういえば雑誌でもちらほら見かけるかも。美白とエイジングのラインにトライアルがあるらしいので試してみたいです。

きょうのあたしん家menuは、タコライス。

タコライス(4人分)

  • 豚ひき肉か、合いびき肉 600g~800g
  • レタス 1/2コ
  • トマト 2コ
  • ピザ用チーズ 適量
  • ご飯 4人分
  • チリソース 適量
  • 酒 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 塩コショウ 適量
  • ニンニク 1欠

 

タコライスの作り方

  1. レタスは細切り、トマトは細の目切りにする。
  2. フライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらひき肉を炒める。
  3. ひき肉の色が変わり、火が通ったら、酒、しょうゆ、塩コショウをする。
  4. 皿に盛ったご飯の上に、ピザ用チーズを適量散らし、ひき肉を乗せる。
  5. ひき肉の上に、レタスを乗せ、トマトを載せる。最後にチリソースをかけて出来上がり

★スイートチリソースは子ども用の甘めと大人用のちょい辛を使い分けてます♪

0
comments

1月 05

豚肉のスタミナ味噌炒め丼

きょうのあたしん家は元気もりもりスタミナ丼です。

仕事初めの旦那さんにもこれからまた一年がんばって働いてもらわないとね~!

豚肉のスタミナ味噌炒め丼の材料

  • 豚バラ肉
  • ニンニク3かけ
  • ニラ
  • 玉ねぎ
  • なす
  • ピーマン
  • きゃべつ
  • ニンジン
  • [合わせだれ]
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • だしの素 少々
  • 砂糖 少々
  • 合わせみそ・赤味噌 中さじ1
  • しょうが

豚肉のスタミナ味噌炒め丼のレシピ

  1. 豚バラ肉に塩、コショウをまぶしておく。
  2. ニンニクは皮のままレンジで10秒チン。⇒においもなくなるし皮をむくのも簡単に。
  3. にらは1センチ大くらいにきって、玉ねぎはスライス、キャベツは一口大、ニンジン、ピーマンは細切りで。
  4. なすは変色し易いので最後に切りましょう。
  5. 合わせだれ、酒・醤油・みりん・だしの素・砂糖・合わせみそと赤味噌、ショウガもお好みで混ぜる。
  6. 豚肉に片栗粉を少しまぶしておく。
  7. ゴマ油で刻んだニンニクを炒め、香りがついたら豚肉を炒める。
  8. 玉ねぎ、なす、ニンジン、ピーマン、キャベツの順で入れる。
  9. 良く火が通ったら合わせだれを混ぜ入れる。
  10. よくあえて温泉卵をのせたらできあがり!

 

0
comments

12月 15

豚丼

きょうのあたしん家menuは、豚丼です。

豚丼の材料 4人分

  • 豚ロース 400g~600g
  • 白ねぎ 1本
  • しょうゆ 大さじ5
  • ハチミツ 大さじ5
  • みりん 大さじ4
  • 酒 大さじ2
  • 生姜摩り下ろし 小さじ2
  • にんにく摩り下ろし 1欠分
  • 白ゴマ 適量
  • 青ねぎ 適量
  • ごはん 4人分
  • ごま油 適量

七味唐辛子
マヨネーズ

豚丼の作り方

  1. 豚肉は、食べやすい大きさに切り、しょうゆ・ハチミツ・みりん・酒・生姜・にんにくを混ぜたタレにしばらく漬け込む。
  2. ねぎは3~4cm幅に切る。
  3. フライパンにごま油を適量引き、漬け込んだ肉を焼き、ねぎも同時に入れる。
  4. 肉・ねぎに火が通ったら、残りのタレも加え、絡めるように焼き、照りが出てきたら、ご飯の上に肉とねぎを盛り付け、残ったタレを上から回しかける。
  5. ゴマと青ねぎを振って、お好みで七味唐辛子・マヨネーズ等をかけて出来上がり♪

★にんにくももう少し増やして、ニラも加えてスタミナ丼にしてもおいしいです。

これを食べて元気もりもり、風邪をひかずに冬を乗り切りましょう。

0
comments

12月 09

ロコモコ

きょうのあたしん家はロコモコです♪

焼くだけ状態の生ハンバーグが売ってたので、ロコモコに変身!

ハンバーグの日に、まとめて作って冷凍保存しておいても使えますね♪

子どもたちにも好評であっという間にペロリでした。

あとは、牛乳をINして鍋であたためるだけというパックのコーンスープ。。

なんだかかなり手抜き感満載ですが。。

きょうは、パパさんは忘年会なんです。

なのでお子様メニューな感じでしたが、おいしかったですよん♪

ロコモコの材料

  • ご飯 2人分
  • ハンバーグ 2コ~4コ
  • レタス 適量
  • トマト 1コ
  • スナックエンドウ 適量
  • コーン 適量
  • 卵 2コ
  • マヨネーズ

[ソースの材料]

  • ケチャップ:お好みソース  1:1
  • しょうゆ 少々

★ハンバーグを焼いたフライパンで脂と絡ませてください。脂が多い場合はキッチンペーパーで軽くふき取きとりましょう。

ロコモコの作り方

  1. 温かいご飯の上に、焼いたハンバーグを乗せ、作ったソースをかける。
  2. 目玉焼きを半熟で焼き、ハンバーグの上に乗せる。
  3. レタス・さいの目にしたトマト・塩湯で茹でたスナックエンドウ・コーンを飾り、マヨネーズを最後にかけて出来上がり♪

アボカドも盛り付けても美味しいですよ☆

0
comments

12月 06

麻婆大根

本日のあたしん家menuは、麻婆大根です。

子供が大好きなマーボーです。気が付くとご飯にかけてマーボー丼になってます^-^;

大根は柔らかすぎずに歯ごたえを残しておいた方がおいしいですよ。

大根をさいの目ではなくて、千切りにするとまた違った歯ごたえのメニューになります。

火の通りもいいので、急いでいる時は千切りがおすすめ♪

大人仕様なら分量より豆板醤を多め・砂糖少なめにしてみてくださいね~。

先日に申し込んでいたJQカードが届きました!

実家に帰省する際の新幹線チケット予約も格安&便利だし、よく行くパルコでもいつも割引になるみたいでお得気分ー☆

クレカ払いにするとなんでもポイント貯まるし、クレカ払いってそれだけでも得なんだよね。慣れると現金じゃらじゃらするより断然ラクだからクレカ派いいかも^^

JQカード.com から詳細みれるよ。

セゾン系カードはポイントが永久不滅なのもいいよね。期限ってついうっかり切れちゃうものだし、貯める派も使う派にも親切だから好き♪

麻婆大根の材料

  • 大根 1/2本
  • 豚挽き肉 250g
  • 白ネギ(みじん切り) 15cm
  • ニンニク(みじん切り) 2欠分
  • 生姜(みじん切り) 1欠分
  • 豆板醤 小さじ1

[A]

  • しょうゆ 大さじ6
  • 砂糖 大さじ2
  • 水 300CC
  • 鶏がらスープの素 小さじ2
  • 片栗粉 適量
  • ごま油 適量

麻婆大根の作り方

  1. 大根は小さめのさいの目切りにする。
  2. フライパンにごま油を引き、ニンニク・生姜・豆板醤を入れ、香りが出てきたらひき肉を加え炒める。
  3. 火が通ってきたら大根を加え、更に炒める。
  4. ある程度火が通り、柔らかくなってきたらAを混ぜ合わせたものを加え、煮詰める。
  5. 白ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  6. 最後にごま油小さじ1程度を加え、風味付けをして盛りつけ♪あさつきをかけると色合いもGOOD!

0
comments

12月 04

カレークリームドリア

きょうのあたしん家は、かんたん♪焼かないクリームドリアです。

鍋の材料をご飯にかけて、表面をこんがりオーブンで焼いてもいいと思います。

あしたは、朝からいちにちサッカーです。

午前中の通常練習後のとなりまちのグラウンドに向かいます。

稲妻イレブンのワザ? ツインブーストをやると言ってますが
大丈夫でしょうか(息子)

お弁当のリクエストは、いなりずし♪

朝からがんばって、おべんとつくりま~す。

カレークリームドリアの作り方

  1. じゃがいもと人参はひと口大に切り、玉ねぎは薄切りに、ソーセージは斜め切りにします。
  2. 鍋に油を入れて熱し、ソーセージを軽く炒めたら、じゃがいも・人参・玉ねぎを入れて水を入れ、中火より少し弱火で15分程煮込みます。
  3. 材料に火が通ったら、一度火を止め、クリームシチューのルーとかカレー粉を入れて、良くかき混ぜ弱火で5分煮込みます。
  4. 3に牛乳を入れて、さらに弱火で5分程かき混ぜながら煮込みます。
  5. 4の1/3量をご飯に混ぜ、器に盛り付けたら残りを上からかけ、パセリを散らしたら出来上がり♪

カレークリームドリアの材料 4人分

  • ご飯・・・茶碗4膳分
  • じゃがいも・・・2個
  • 人参・・・1本
  • あらびきソーセージ・・・6本
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • サラダ油・・・大さじ2
  • 料理用カレー粉・・・適量
  • コショー・・・適量
  • クリームシチューのルー・・・5片
  • 水・・・800cc
  • 牛乳・・・200cc
  • パセリ・・・少々

 

0
comments

11月 24

栗ご飯とぶり大根

きょうのあたしん家menuを紹介します。

  1. 栗ご飯
  2. ぶり大根
  3. 小松菜の味噌汁

さっそく。。

栗ご飯の作り方

4人分

くり(生) 13個(1コ=14g)

米 2カップ (1カップ=160g)

A 水 2カップ

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2強

黒ごま 適量 (1カップ=120g 大さじ1=9g 小さじ1=3g)

1 栗は鬼皮・渋皮をむき、水にさらす。

2 米はといでざるにあげ、水気をきって30分おく。

3 炊飯器の内釜に(2)を入れてAを注ぎ、水気をきった(1)をのせ、普通に炊き上げる。

4 器に盛り付け、黒ごま少々をふる。

ぶり大根の作り方

4人分

ぶり 4切れ (1切れ=80~100g)

だいこん 600g (1本=1000g 10cm=300g)

水 2カップ

酒 1/4カップ

みりん 1/4カップ

しょうゆ 1/4カップ

しょうが 2かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2)

1 ぶりは半分から3つに切り、熱湯をかける。

2 だいこんは皮をむいて2cm厚さの半月かいちょうに切る。

3 しょうがは太めの千切りにする。

4 鍋に(1)・(3)・水・酒・みりんを入れて中火にかけ、煮立ったらアクをとり、(2)としょう油を入れる。

5 再び煮立ったら、弱火にし、ペーパータオルで落としぶたをして、汁気が少なくなるまで25-30分煮る。

大根に味が染みてて上手に美味しくできました~~~、

さいきん、我が家にやってきたウォーターサーバー「 クリクラ 」が人気ものになってます。

学校から帰ってきて喉かわいた時は、自分で水くんでゴクゴク飲んでるし。

ココアなんかもセルフでできちゃうしね!母てきにはラクチン♪

私はというと、ダイエットや健康にイイって言うんで、お湯と水を混ぜて白湯のんでます。おいしい。カラダにしみいる感じ?!

電気代がちょっと気になるところではあるけれど、すでに手放せないものになってます(;’∀’)

便利すぎるってどうなのかなーって思うけど、キレイな水を飲める安心感もあるしね。

レンタルってのをいいことに、高額なもの買ったわけじゃないし、思い切った感とか後ろめたさもなくお試し⇒そのままリビングにおります。クリクラ。

0
comments

11月 17

オーブンのホイル焼きと手抜き親子丼~

 

きょうは、朝から冷えましたねぇ。

雨も降ってきたし、暑すぎた今年の夏もうんざりだったけど

洗濯物が乾かない季節も嫌ですね~~。

ではきょうも朝からバタバタのあたしん家の朝ごはん♪

オーブンのホイル焼きっ!

アルミホイルに鮭としめじ(えのき、まいたけ、エリンギ、他きのこ類…)や、
玉ねぎなどなど、真ん中にバターを。

上から軽~く塩コショウをふって包みます。

オーブントースターで待つこと15分。。。。

程よく火が通ったら、できあがり。

お好みでレモン汁をかけてもGOOD!

同時にパンも焼いて、できあがり~~。

手抜きの親子丼の巻

さてさて、夕方まででかけてたので、夜は?夜も簡単メニューのあたしん家です(汗)

小さく切った鶏肉とスライスしたたまねぎにめんつゆかけてチン3分!

そこに、とき卵をとき卵を入れて半熟状態までチン40秒。

ご飯にかけま~す!

超簡単親子丼!

具だくさんのおみそ汁と、炒めカリカリベーコンをのせサラダをプラスすれば

手抜きに見えないまとまりの夕食になりましたよん♪

では、また明日~。

 

 

0
comments