Category: かんたん

2月 11

タコライス

今日の雪はけっこう降りましたね~。

ここ最近は、雪も降らないカラカラ天気だったので、肌までカラカラ水分不足の陥りがちでした^-^;

でも、加湿器ないし、暖房入れないわけにいかないしで、どうしても室内の湿度は低くなりがちです。

こんな時にもちょっとひと手間かけて、お肌の水分不足を補うケアをしてあげると違うんでしょうね。。

わかっているけど、なかなか。

ここが意識の高い人との違いかな。

でも、不思議なのが、あまりそんなことに無頓着っぽい人で美肌の人。

うらやましい限りです。。

私はケアしないと大変なので情報収集はしっかりしています。さいきん気になってるのがアンプルール @コスメでも人気みたいで、そういえば雑誌でもちらほら見かけるかも。美白とエイジングのラインにトライアルがあるらしいので試してみたいです。

きょうのあたしん家menuは、タコライス。

タコライス(4人分)

  • 豚ひき肉か、合いびき肉 600g~800g
  • レタス 1/2コ
  • トマト 2コ
  • ピザ用チーズ 適量
  • ご飯 4人分
  • チリソース 適量
  • 酒 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 塩コショウ 適量
  • ニンニク 1欠

 

タコライスの作り方

  1. レタスは細切り、トマトは細の目切りにする。
  2. フライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらひき肉を炒める。
  3. ひき肉の色が変わり、火が通ったら、酒、しょうゆ、塩コショウをする。
  4. 皿に盛ったご飯の上に、ピザ用チーズを適量散らし、ひき肉を乗せる。
  5. ひき肉の上に、レタスを乗せ、トマトを載せる。最後にチリソースをかけて出来上がり

★スイートチリソースは子ども用の甘めと大人用のちょい辛を使い分けてます♪

0
comments

1月 09

味付けいらずの炊き込みご飯

きょうも早速、あたしん家menuです。

時間がなくてもカンタンにできる炊き込みご飯を作ってみました。

確か、小学校の調理実習でも似たようなものを作った記憶があります。

そんな頃のこと思い出してる反面、自分のこどもがもう小学校だと思うと不思議な感じ。。

というかただ単に歳とったってことですよね~^ ^;

かんたん炊き込みご飯

  • 米  1,5合
  • 瓶詰めのなめ茸  1本
  • シーチキンの缶詰 1個
  • しょうがの細切り
  1. 米をといで普通に1,5合分の水を炊飯器に入れます。
  2. なめ茸とシーチキン、しょうがの細切りを炊飯器にそのまま入れます。
  3. 軽く全体を混ぜて炊きます。
  4. 炊きあがったらお茶碗によそって刻みねぎをかけて出来上がり♪

☆たったこれだけ。味付けしなくても美味しいです。
☆おにぎりにしてもおいしいですよ^^

ではもう一品。

茄子のかんたん炒め物

ごま油の香りが食欲をそそる簡単メニューです。

  • 茄子4本
  • ごま油 大さじ2
  • 醤油 少々
  • かつおぶし 少々
  1. 茄子は、へたを取り輪切りもしくは斜め切りにする。
  2. フライパンに大さじ1のごま油を熱し、茄子を炒める。油が少ないようだったら足して、しんなりするまで炒めて醤油少々を入れてまぜる。
  3. 皿に盛ったら、かつお節ひとつまみをふりかける。

 

0
comments

1月 08

炊飯器で作る肉じゃが

きょうは、サッカーの初蹴りの日でした。

神社までみんなでマラソンして、参拝。

そして、練習の後はすいとんをみんなでいただきます♪

何をお願いするのかな~って思って聞いたら、

「リフティングが上手にできる足になりますように!」

だそうです^ ^;

お願いごとや学校で書く「夢」は、いつも「サッカー選手になること。」

なので、夢っていうのは、練習しないとかなわないんだよ!

まずはリフティングだね( ̄▽+ ̄*)!!

って言ったら、お願いごとがちょっと変わったみたいです。。

う~~~~~ん。。。

ではでは、気を取り直して、あたしん家menuです。

炊飯器で作る肉じゃが!

材料を切って、炊飯器に入れるだけのかんたんレシピですが、味がしみてとっても美味しくできます。

絹さやの代わりに、いんげんや枝豆などでもいいですね。

肉じゃが材料(4人分)

  • じゃがいも 中4つ
  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 2個
  • 豚こま肉 200g
  • うずらの卵 8個
  • 糸こんにゃく
  • 絹さや

[調味料]

  • 麺つゆ 大さじ4
  • 砂糖 大さじ4
  • 酒 大さじ2
  • 塩 小さじ2~3
  • 水 500cc
  • 昆布 7cmに切ったもの

 

炊飯器で肉じゃがの作り方

  1. 豚こま肉、じゃがいも、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。いんげんも食べやすいよう半分に切っておく。
  2. 調味料を全部合わせる。
  3. 人参、じゃがいも、豚こま肉を炊飯器の中に投入。続いて、(2)の調味料も加え、スイッチON。(玉ねぎ・いんげんは溶けやすい為、時間を置いて入れます。)
  4. 15分程度経ち、少しずつ温まってきたら、ここで玉ねぎ・いんげん・うずらの卵を投入。(この時にムラをなくす為、少しかき混ぜる。)
  5. さらに、約10~20分後。湯気がふつふつと立っている頃、1度中を開け、確認。じゃがいもや人参に火が通っていたら出来上がり♪

☆煮込み足りなければスイッチを切りそのまま置いておきます。炊飯し過ぎると、煮崩れや玉ねぎが溶けてしまうのでご注意下さい。

☆じゃがいもは煮崩れしにくいメークイーンがおすすめ。

 

0
comments

12月 18

ひき肉のオイスターソース炒め

きょうのあたしん家menuです。

ひき肉3割引きの日だったので、メインおかずをひき肉で作りました。

余ったひき肉はあんにして、かぼちゃやなすの素揚げにかけて副菜にしました♪

おうちに常備している調味料で簡単にできるので、よく登場します。

夏の暑い日でも、けっこう食欲がわくおすすめメニューです。

夏は、サンチュやサラダ菜に巻いてよく食べてました。

今の時期は、モリモリご飯と一緒にいただきます♪

にんにくとしょうがが、ひき肉の臭みを抑えてくれますよ^ ^

ひき肉のオイスターソース炒めの材料(4人分)

  • 牛・豚合い挽き肉 400g弱
  • ねぎ お好みの量で
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 1カケ
  • しょうが 1カケ
  • オイスターソース 少々
  • 豆板醤(トウバンジャン) 少々
  • サラダ油 少し多めに
  • 塩・コショウ 少々

ひき肉のオイスターソース炒めの作り方

  1. にんにく、しょうが、玉ねぎ、ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンに油少し多めを熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて弱火で炒める(焦がさないように!)
  3. ひき肉を入れて、強火で炒める。完全にピンク色がなくなったら玉ねぎを入れて中火で炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、塩・コショウ少々をして、オイスターソースをたらし、少し炒める。(味見して調節してください)
  5. 最後にねぎを入れて混ぜる。

 

0
comments

12月 16

ぶりの照り焼き

きょうのあたしん家menuは、ぶりの照り焼き、
いんげんのごま和え、わかめとじゃがいものお味噌汁でした。

もう来週はクリスマスなのですね~。

子ども達は、せっせとクリスマスプレゼントを決めて催促してきます。。

これはサンタさん!これはママから、ネ!

わかっているのかわかっていないのか、しっかり振り分けされてます(汗)

どちらにしても、目の前で買ったり、一緒に行ったりは出来ないので、
いない間にトイザラスに行ってこなくては~~。

普通ですが、ぶりの照り焼きの簡単レシピを紹介しておきます。

冬が旬のぶり。脂が乗ってて美味しかったです♪

ぶりの照り焼き

材料 (4人前)

  • ぶりの切身    4切れ
  • 大根       大根おろし分の適量

[調味料]

  • みりん      大さじ2
  • 酒        大さじ2
  • しょうゆ     大さじ2
  • しょうがの絞り汁 小さじ1
  • 砂糖       小さじ1
  1. 砂糖以外の調味料を混ぜ、ぶりを30分ほど漬ける。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりは汁気を切り、中火で焼く。
  3. 軽く焦げ色がついたら裏返しにして焼く。
  4. ぶりに火が通ったら、余分な油をペーパータオルで拭き、漬け汁と砂糖を合わせたものを加える。
  5. 煮詰める。
  6. 皿に盛り付け、大根おろしを添えたらできあがり♪

 

最近買ってみた通販で自分的にヒットしてるものがバラのサプリ「 ばらじゅりえ 」

気のせいに思いたいけど、Tシャツとかなんとなく臭うような気もするし、加齢臭って女性にもあるみたいだし、ニオイ対策何かしなきゃって思って思ってただけ期間が長かったんだけど、たまたま目にしてお試ししてみたのがこれ。

バラの香りが内側からほわっ~ってするみたいよ!

そんなのうっそーって思うところだけど、この効果はただの宣伝文句じゃなくって、商品の開発過程の実験により科学的に実証されていることなんだって。

科学的に実証されているなんて!これこそが私にとって気になる宣伝文句(笑)なんと枕からもバラの良い香りがするようになるとか!

飲むものだから内側からケアしてくれて口臭対策にもなるみたい。一石二鳥ー!

ってことで、お試し後、リピしてるお気に入り商品になりました。なんか測定器みたいのがあるといいだけどね。いいニオイ?嫌なニオイ?何点?みたいな。コワい気もするけど。

キティちゃんの袋に入ってて、グミとかおやつみたいで、バッグに入れといたのをもし誰かにみられても、「加齢臭対策」サプリだとは思われないところもさりげなくいいね。

0
comments

11月 27

簡単ロールキャベツ

 

あさっての月曜日は、学校の持久走大会です♪

1番になったら、なんか買ってぇ~~~。

と、息子。。

まぁ、それで励みになってがんばるなら、、って思い、

いつも、ついつい約束をしちゃうんだけど、こういうのってどうなの?

「正しい育児(笑)」的には間違ってると思います?

商品内容のことは、適当に返事をしていたら

なんか勝手にエスカレートしてる様子。。

しかも、3位までそれぞれの商品があることに?!

昨日の予行練習では「2位だった~」っと聞いて

こっちも急に商品に興味を^-^;;

で、ばくがんってどんなんだっけ?

それっていくらするの~~?

予行で2位なら3位の商品は辞めない??

と、交渉開始!

来月はクリスマスもあるし、、(そんなことは、子ども的には関係ないんだけど)

お手柔らかにお願いヾ( ̄o ̄;)

そんな話し合いをしている時点でズレた親子ですが

とにかく

本番のために、練習したり、がんばる気持ちとか向上心

目標を持ってやり遂げた時の達成感っていうのが大事ですよね!

ではでは前置き長過ぎでしたが本日のあたしん家menuです。

手間なしカンタン巻かないロールキャベツ

ロールキャベツ材料

  • キャベツ1個
  • 合い挽き肉。400g
  • 玉葱みじん切り1個
  • バター
  • パン粉大さじ4
  • 牛乳大さじ3
  • こしょう

[A]

  • トマトピューレ
  • トマトケチャップ
  • 固形スープの素
  • パセリのみじん切り


ロールキャベツ作り方

  1. キャベツはざくぎりにする。玉葱は耐熱容器に入れ、バター小さじ2をのせて、電子レンジ四分加熱する。パン粉は牛肉にひたしておく。
  2. 挽き肉をボウルに入れ卵1個、塩コショウ各少々とパン粉を入れ粘りけが出るまでよく混ぜる、16等分にして丸める。
  3. 鍋に水3カップとAのトマトピューレは1カップ、ケチャップ大さじ2、固形スープ2入れ煮立てる。
  4. キャベツを入れ、再び煮立ったらふたをして、中火にして15分ほど煮る。
  5. 塩小さじ3分の2、コショウ少々で味を整える。器にもり、パセリを散らして出来上がり♪

0
comments

11月 21

豚肉ときのこオイスターソース炒め

 

今日は、一日朝からサッカーの応援三昧でした!

見ているだけでも疲れたけど、走る走るーーーーーーーー。

子どもってすごい!!

結果は、1勝1敗1分けでした。

Yも1点入れて満足顔での帰宅でした。

お疲れ様ーーーー。

ではでは、腹ペコのYをよそに、疲れたあたしは

なんとか簡単に、ってことで

本日のあたしん家はmenuは、

・豚肉ときのこオイスターソース炒め
・豆腐とネギにみそ汁
・ポテトサラダ

こんな感じで、いただきま~~す♪

 

豚肉ときのこオイスターソース炒めの材料

豚肉(バラでも細切れでもOK) 250g
お好みのきのこ 100g
(今回はまいたけ・しめじ)
ピーマン 少々
ニンニク 1片
水溶き片栗粉 適量

★合わせ調味料★
オイスターソース 小さじ2強
しょうゆ 小さじ1強
砂糖 大さじ1強
ガラスープ 20CC

 

豚肉ときのこオイスターソース炒めの作り方

① 合わせ調味料を先に混ぜ合わせておく。

② 豚肉に塩・酒(共に分量外)で下味を付け、水溶き片栗粉を少々絡ませしばらく置く。
水溶き片栗粉でうまみを閉じ込める。
↑美味しさが増すポイント

③ ごま油(分量外)を引いたフライパンでスライスしたニンニクを炒め、豚肉を炒める。火が通ったら1度お皿に移し、再度ごま油を引いたフライパンで野菜を炒める。

④ 火が通ったところで先ほどの豚肉を戻す。合わせ調味料を加え、よく絡める。

⑤ 水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油を少々回しかける。

出来上がり~~~~。

 

0
comments

11月 17

オーブンのホイル焼きと手抜き親子丼~

 

きょうは、朝から冷えましたねぇ。

雨も降ってきたし、暑すぎた今年の夏もうんざりだったけど

洗濯物が乾かない季節も嫌ですね~~。

ではきょうも朝からバタバタのあたしん家の朝ごはん♪

オーブンのホイル焼きっ!

アルミホイルに鮭としめじ(えのき、まいたけ、エリンギ、他きのこ類…)や、
玉ねぎなどなど、真ん中にバターを。

上から軽~く塩コショウをふって包みます。

オーブントースターで待つこと15分。。。。

程よく火が通ったら、できあがり。

お好みでレモン汁をかけてもGOOD!

同時にパンも焼いて、できあがり~~。

手抜きの親子丼の巻

さてさて、夕方まででかけてたので、夜は?夜も簡単メニューのあたしん家です(汗)

小さく切った鶏肉とスライスしたたまねぎにめんつゆかけてチン3分!

そこに、とき卵をとき卵を入れて半熟状態までチン40秒。

ご飯にかけま~す!

超簡単親子丼!

具だくさんのおみそ汁と、炒めカリカリベーコンをのせサラダをプラスすれば

手抜きに見えないまとまりの夕食になりましたよん♪

では、また明日~。

 

 

0
comments