Category: お魚のおかず

12月 21

さんまのフライパン焼き

クリスマスイヴまであと3日。。

プレゼントの段取りもバッチリなので、あとは気が変わらないのを祈るだけ(笑)

自分が子供のころって、いったいいくつまでサンタさんっていう存在を信じていたんだろう。。

こういう記憶ってなくなってしまうものなんですね~。

では、きょうのあたしん家menuです。

グリルで焼くさんまとひと味違います。

内臓が抜いてある調理済みのものだと食べやすいですので
あらかじめ調理済のものを用意することをおすすめします。

大根とにんじんのみそ汁、白菜の漬物と一緒にいただきました♪

子供たちはこれだけでけっこうお腹がいっぱいになりますね^^

さんまのフライパン焼きの材料4人分

  • さんま 4尾
  • サラダ油 小さじ2
  • 塩 ふたつまみ
  • 大根おろし
  • すだち又はかぼす

さんまのフライパン焼きの作り方

  1. さんまは半分に切って、ペーパータオルで水気をふく。塩を両面にふる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、さんまを入れたら蓋をして中火で両面にいい焼き色がつくまで焼く。
  3. お好みで大根おろしとしょうゆ、もしくはすだちやかぼすをかけて出来上がり♪

0
comments

12月 17

たらのにんにくバターホイル焼き

本日のあたしん家menuです。

お魚が続いちゃいましたが、きょうはたら。

たらのにんにくバターホイル焼きに、料理本をみながら挑戦!

ダイエットメニューだそうで、一人前でたったの160kcal ですって。

あっさり、さっぱりだけど、にんにくとバターの香りが食欲をそそる一品です。

副菜になすのめんつゆ煮、じゃがいもとわかめのみそ汁にしてみました。

たらのにんにくバターホイル焼き

材料4人分

たら切り身 4切れ
にんにく 1カケ
バター 大さじ2
レモン汁 大さじ2

たらに下味の塩・コショウをする。にんにくはすりおろす。
ホイルにたらを一つずつ入れて、バター、レモン汁、おろしにんにくを均等に半分ずつ入れてホイルを閉じる。
オーブンに250度で10~15分くらい焼く。
お皿に盛り付けてできあがり♪お好みで醤油をかけて召し上がれ^ ^

なすのめんつゆ煮

めんつゆで煮るだけの超簡単メニュー。
油を使わないのでこちらもヘルシーです♪

材料4人分

  • なす 5本
  • みょうが 3個
  • めんつゆ 適量
  • 水 適量
  1. なすを縦半分に切り、格子模様に包丁目を入れる。みょうがは千切り。
  2. 鍋にめんつゆと水を入れて沸騰させ、なすを入れて煮る。(量と味はお好みで。2倍濃縮と3倍濃縮では比率が違うので、あえて分量は書きません^^;自分がちょうど良いと思う分量を味見しながら加えてください。)
  3. なすに火が通ったら、みょうがを入れてひと煮立ちしたら出来上がり!

 

0
comments

12月 16

ぶりの照り焼き

きょうのあたしん家menuは、ぶりの照り焼き、
いんげんのごま和え、わかめとじゃがいものお味噌汁でした。

もう来週はクリスマスなのですね~。

子ども達は、せっせとクリスマスプレゼントを決めて催促してきます。。

これはサンタさん!これはママから、ネ!

わかっているのかわかっていないのか、しっかり振り分けされてます(汗)

どちらにしても、目の前で買ったり、一緒に行ったりは出来ないので、
いない間にトイザラスに行ってこなくては~~。

普通ですが、ぶりの照り焼きの簡単レシピを紹介しておきます。

冬が旬のぶり。脂が乗ってて美味しかったです♪

ぶりの照り焼き

材料 (4人前)

  • ぶりの切身    4切れ
  • 大根       大根おろし分の適量

[調味料]

  • みりん      大さじ2
  • 酒        大さじ2
  • しょうゆ     大さじ2
  • しょうがの絞り汁 小さじ1
  • 砂糖       小さじ1
  1. 砂糖以外の調味料を混ぜ、ぶりを30分ほど漬ける。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりは汁気を切り、中火で焼く。
  3. 軽く焦げ色がついたら裏返しにして焼く。
  4. ぶりに火が通ったら、余分な油をペーパータオルで拭き、漬け汁と砂糖を合わせたものを加える。
  5. 煮詰める。
  6. 皿に盛り付け、大根おろしを添えたらできあがり♪

 

最近買ってみた通販で自分的にヒットしてるものがバラのサプリ「 ばらじゅりえ 」

気のせいに思いたいけど、Tシャツとかなんとなく臭うような気もするし、加齢臭って女性にもあるみたいだし、ニオイ対策何かしなきゃって思って思ってただけ期間が長かったんだけど、たまたま目にしてお試ししてみたのがこれ。

バラの香りが内側からほわっ~ってするみたいよ!

そんなのうっそーって思うところだけど、この効果はただの宣伝文句じゃなくって、商品の開発過程の実験により科学的に実証されていることなんだって。

科学的に実証されているなんて!これこそが私にとって気になる宣伝文句(笑)なんと枕からもバラの良い香りがするようになるとか!

飲むものだから内側からケアしてくれて口臭対策にもなるみたい。一石二鳥ー!

ってことで、お試し後、リピしてるお気に入り商品になりました。なんか測定器みたいのがあるといいだけどね。いいニオイ?嫌なニオイ?何点?みたいな。コワい気もするけど。

キティちゃんの袋に入ってて、グミとかおやつみたいで、バッグに入れといたのをもし誰かにみられても、「加齢臭対策」サプリだとは思われないところもさりげなくいいね。

0
comments

12月 12

コンニャク&豚肉のニンニク炒め

ご飯がおいしい季節。

今日もあたしん家は和食menuです。

焼き鮭と粕汁、コンニャク&豚肉のにんにく炒めでした。

粕汁、体が温まるし、好きなのです。

嫌いな人も多いみたいですが、あたしん家では子ども達もだいじょぶです。完食です。

野菜もいっぱい摂れて栄養もバッチリです♪

レシピはこちらの一品を紹介しておきます。

コンニャク&豚肉のニンニク炒め

  1. 豚肉を焼いて一旦お皿に取りだします。
  2. 次にコンニャクを水気が飛ぶくらい炒める。
  3. そしてにんにくを加えてさらに炒めてから豚肉を戻し入れる。
  4. 塩・あらびき胡椒・醤油を少々入れて出来上がり♪

★細ねぎの千切りを上からパラパラっとかけると彩りもよいです。

0
comments

12月 03

アジの開きの混ぜご飯

今朝の豪雨は凄かったですね~。

ランドセルしょって、かっぱ着て長靴はいて、完全防備で送りだしたと思ったらあっという間に小ぶりに。。

その後はカラっと晴れたので、洗濯物も乾き助かりました~。

今年は暖冬なのですかね・・・?

寒いと家事やら何をやるにも動きが鈍くなるので、暖かいには嬉しいことです^ ^

今日のあたしん家は、アジの開きの混ぜご飯に青菜のみそ汁、それから大根のひき肉あんでした。

混ぜるだけの簡単混ぜご飯ですが、子どもにも食べやすく、バランスもいい感じですよん♪

アジの開きの混ぜご飯

 

  • アジの干物(焼いてほぐす)
  • 梅干 (タネを取り細かく叩く)
  • ゴマ
  • しそ
  • きざみ海苔 (トッピング用)
  • ねぎ
  • お好みで醤油

これをまとめてぜ~んぶご飯と混ぜるだけ♪

大根とひき肉あん

大根とひき肉あんの材料

大根 1/2本
豚挽き肉 200g
ごま油 少々
出汁 300CC
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
片栗粉 適量

大根とひき肉あんの作り方

 

  1. 乱切りにした大根をお米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。(水でもOKデス)
  2. ひき肉をごま油で火が通るまで炒める。火が通ったら出汁を注ぎ、しょうゆ・みりん・砂糖を加え煮詰める。
  3. そこに大根を入れ、出汁がしみ込んだら、水溶き片栗粉を入れる。
  4. とろみがついたら出来上がり

★お好みであさつきを振りかけてね。

★大根は水分が出てくるので、とろみが強い方がいいかもしれません。

0
comments

11月 28

鰤のゴマ味噌焼き

きょうのあたしん家のメインのおかずは、ブリです。

ブリ大根にしようと買ってきたのですが、ゴマ味噌焼きにきゅうきょ変更になりました。

里芋・にんじんなどの根菜のみそ汁と、大根とツナのサラダを添えました♪

鰤のゴマ味噌焼きの作り方

  1. Aをすべて混ぜ合わせておく。 ブリは酒(分量外)をふり、しばらく冷蔵庫におく。
  2. フライパンにごま油適量を入れ、ブリを火が通るまで両面焼く。
  3. 火が通ったら、混ぜ合わせておいた調味料Aをフライパンに流しいれよく絡める。
  4. お皿に盛ってゴマをふったら、出来上がり。

味噌は焦げやすいので、調味料を入れた後は、弱火~中火にしましょう ブリを焼いたフライパンに脂が多く残っていたら、少しふき取ってから調味料を入れるとよいです。

お酒のおつまみにも合う一品です。

鰤のゴマ味噌焼きの材料

ブリ 4切れ

[味噌だれA]

  • 味噌 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • すりゴマ 大さじ2
  • 生姜 大さじ2
  • ごま油 適量
  • 白ゴマ適量

大根とツナのカレーマヨサラダ

簡単ですが、こちらもご紹介♪

  1. 大根、キュウリを千切りにして塩をしておきます。
  2. しんなりしたら水洗いをして絞ります。
  3. ツナを混ぜ、マヨネーズと少しカレー粉を入れ和えたら出来上がり。

0
comments

11月 24

栗ご飯とぶり大根

きょうのあたしん家menuを紹介します。

  1. 栗ご飯
  2. ぶり大根
  3. 小松菜の味噌汁

さっそく。。

栗ご飯の作り方

4人分

くり(生) 13個(1コ=14g)

米 2カップ (1カップ=160g)

A 水 2カップ

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2強

黒ごま 適量 (1カップ=120g 大さじ1=9g 小さじ1=3g)

1 栗は鬼皮・渋皮をむき、水にさらす。

2 米はといでざるにあげ、水気をきって30分おく。

3 炊飯器の内釜に(2)を入れてAを注ぎ、水気をきった(1)をのせ、普通に炊き上げる。

4 器に盛り付け、黒ごま少々をふる。

ぶり大根の作り方

4人分

ぶり 4切れ (1切れ=80~100g)

だいこん 600g (1本=1000g 10cm=300g)

水 2カップ

酒 1/4カップ

みりん 1/4カップ

しょうゆ 1/4カップ

しょうが 2かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2)

1 ぶりは半分から3つに切り、熱湯をかける。

2 だいこんは皮をむいて2cm厚さの半月かいちょうに切る。

3 しょうがは太めの千切りにする。

4 鍋に(1)・(3)・水・酒・みりんを入れて中火にかけ、煮立ったらアクをとり、(2)としょう油を入れる。

5 再び煮立ったら、弱火にし、ペーパータオルで落としぶたをして、汁気が少なくなるまで25-30分煮る。

大根に味が染みてて上手に美味しくできました~~~、

さいきん、我が家にやってきたウォーターサーバー「 クリクラ 」が人気ものになってます。

学校から帰ってきて喉かわいた時は、自分で水くんでゴクゴク飲んでるし。

ココアなんかもセルフでできちゃうしね!母てきにはラクチン♪

私はというと、ダイエットや健康にイイって言うんで、お湯と水を混ぜて白湯のんでます。おいしい。カラダにしみいる感じ?!

電気代がちょっと気になるところではあるけれど、すでに手放せないものになってます(;’∀’)

便利すぎるってどうなのかなーって思うけど、キレイな水を飲める安心感もあるしね。

レンタルってのをいいことに、高額なもの買ったわけじゃないし、思い切った感とか後ろめたさもなくお試し⇒そのままリビングにおります。クリクラ。

0
comments

11月 20

照り焼きチキン

きょうのあたしん家menuです。

豚汁がおいしい季節になりましたーーーー。寒い寒い!

あっと言う間にもう師走なのですね!

ほんとうに早いなぁ。

子どもたちも日に日に成長して大きくなっていってるのだけど、同じように着実に自分も歳がひとつずつ増えてるんだものね。。

毎日おいしいもの食べさせてあげて、自分もおいしいものを食べて健康で笑顔で過ごせるって、普通~~だけど幸せですよね♪

感謝感謝♪♪

  • 照り焼きチキン
  • しらすの大根おろし
  • ししゃも
  • 豚汁

照焼チキンのレシピ

先に皮を下にして焼き、しょうゆ・みりんを回し入れる。
照りが付くまで焼く。

皿に盛り、ねぎを乗せ、七味唐辛子をお好みで付けて食べまーす。

照焼チキンの材料

鶏モモ  1枚
しょうゆ 大さじ1.5
みりん  大さじ1.5

白ねぎ   適量(白髪ねぎにする)
七味唐辛子 適量

0
comments

11月 19

秋刀魚の南蛮漬け

秋刀魚の南蛮漬け

いただきものの秋刀魚で南蛮漬けに挑戦してみました!

普通に焼いて、大根おろし&ポン酢でもおいしいけど、たまには♪

しっかり脂ものってて、さっぱりだけど、ご飯に合いますねぇ~。

大根・大根の葉・にんじん・こんにゃくなど、具だくさんみそ汁と一緒で
日本食の良さを感じたきょうのあたしん家menuでした~~!

秋刀魚の南蛮漬け作り方

① さんまは表面を洗ったあと、1尾を4コの筒切りにし、
内臓をよく洗い、キッチンペーパーで水気を取る。

② ①に軽く塩をふり、生姜汁をかけておく。

③ たまねぎは薄くスライス。赤唐辛子は小口切りにする。

④ 鍋にみりんを入れ、煮切る。

そこへしょうゆ・砂糖・めんつゆを入れ、煮立ったらレモン汁を加え、熱いうちにたまねぎと唐辛子の
入ったバッドに入れる。

⑤ 揚げ油160度で、よく水気を切った秋刀魚に小麦粉を振り、じっくり揚げる。

⑥ 揚がったら、熱いうちに漬け汁の中へ浸し、冷ましたら冷蔵庫で冷やす。

⑦ お皿に盛り、たまねぎ・千切りのみょうが・青じそを盛り、最後にゴマをふる。

秋刀魚の南蛮漬け材料

秋刀魚 4尾
塩・生姜汁 少々
小麦粉 適量
揚げ油 適量
たまねぎ 1/2コ
赤唐辛子 1~2本
めんつゆ 50CC
みりん 50CC
しょうゆ 80CC
砂糖 50g
レモン汁 65CC
白炒りゴマ 少々

みょうが 3コ
青じそ 10枚

0
comments