Category: お野菜のおかず

2月 11

タコライス

今日の雪はけっこう降りましたね~。

ここ最近は、雪も降らないカラカラ天気だったので、肌までカラカラ水分不足の陥りがちでした^-^;

でも、加湿器ないし、暖房入れないわけにいかないしで、どうしても室内の湿度は低くなりがちです。

こんな時にもちょっとひと手間かけて、お肌の水分不足を補うケアをしてあげると違うんでしょうね。。

わかっているけど、なかなか。

ここが意識の高い人との違いかな。

でも、不思議なのが、あまりそんなことに無頓着っぽい人で美肌の人。

うらやましい限りです。。

私はケアしないと大変なので情報収集はしっかりしています。さいきん気になってるのがアンプルール @コスメでも人気みたいで、そういえば雑誌でもちらほら見かけるかも。美白とエイジングのラインにトライアルがあるらしいので試してみたいです。

きょうのあたしん家menuは、タコライス。

タコライス(4人分)

  • 豚ひき肉か、合いびき肉 600g~800g
  • レタス 1/2コ
  • トマト 2コ
  • ピザ用チーズ 適量
  • ご飯 4人分
  • チリソース 適量
  • 酒 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 塩コショウ 適量
  • ニンニク 1欠

 

タコライスの作り方

  1. レタスは細切り、トマトは細の目切りにする。
  2. フライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらひき肉を炒める。
  3. ひき肉の色が変わり、火が通ったら、酒、しょうゆ、塩コショウをする。
  4. 皿に盛ったご飯の上に、ピザ用チーズを適量散らし、ひき肉を乗せる。
  5. ひき肉の上に、レタスを乗せ、トマトを載せる。最後にチリソースをかけて出来上がり

★スイートチリソースは子ども用の甘めと大人用のちょい辛を使い分けてます♪

0
comments

1月 09

味付けいらずの炊き込みご飯

きょうも早速、あたしん家menuです。

時間がなくてもカンタンにできる炊き込みご飯を作ってみました。

確か、小学校の調理実習でも似たようなものを作った記憶があります。

そんな頃のこと思い出してる反面、自分のこどもがもう小学校だと思うと不思議な感じ。。

というかただ単に歳とったってことですよね~^ ^;

かんたん炊き込みご飯

  • 米  1,5合
  • 瓶詰めのなめ茸  1本
  • シーチキンの缶詰 1個
  • しょうがの細切り
  1. 米をといで普通に1,5合分の水を炊飯器に入れます。
  2. なめ茸とシーチキン、しょうがの細切りを炊飯器にそのまま入れます。
  3. 軽く全体を混ぜて炊きます。
  4. 炊きあがったらお茶碗によそって刻みねぎをかけて出来上がり♪

☆たったこれだけ。味付けしなくても美味しいです。
☆おにぎりにしてもおいしいですよ^^

ではもう一品。

茄子のかんたん炒め物

ごま油の香りが食欲をそそる簡単メニューです。

  • 茄子4本
  • ごま油 大さじ2
  • 醤油 少々
  • かつおぶし 少々
  1. 茄子は、へたを取り輪切りもしくは斜め切りにする。
  2. フライパンに大さじ1のごま油を熱し、茄子を炒める。油が少ないようだったら足して、しんなりするまで炒めて醤油少々を入れてまぜる。
  3. 皿に盛ったら、かつお節ひとつまみをふりかける。

 

0
comments

12月 22

なすの味噌炒めとテレビでみたキッズ脱毛

きょうのあたしん家menuは、ぴり辛味噌で食欲UPの味噌炒め。

キャベツを加えるとさらにボリュームアップのおかずになります。

大人向けなら、ラー油の変わりに豆板醤でもおいしくいただけますよ^^

辛さはお好みで調節してください♪

 

なすの味噌炒めの材料(4人分)

  • なす6本
  • 豚ひき肉 200g
  • ピーマン 3個

[合わせ調味料]

  • 味噌 大さじ1+1/2
  • みりん 大さじ1+1/2
  • ラー油 少々

 

なすの味噌炒めの作りかた

  1. ボールに、合わせ調味料を入れて混ぜておく。
  2. ピーマンは中の種を取り、細切りにする。なすは縦半分に切り、斜めに薄く切る。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱し、ひき肉を炒めて火が通ったら皿に取り出す。
  4. 同じフライパンにサラダ油を多めに加え、なすを炒める。
  5. なすがしんなりしたら、皿に移したひき肉を加え、合わせ調味料を入れて混ぜる。
  6. 最後にピーマンを加え、さっと炒めたら出来上がり♪

☆なすは変色しやすいので、切ったらすぐに炒めましょう。

 

たまたまテレビでみた子どもの脱毛。うちのお姉ちゃんも、けっこう毛深い・・・私じしんも子どもの頃から毛深くて小学生の時すでに体育の時とか気になって嫌だったから気持ちはわかるし、もう少し大きくなったら永久脱毛のことも考えてあげようと思ってた。

でも、そのテレビで衝撃だったのは3歳から永久脱毛が受けられるんだってこと。

実際には3歳の子が通ってくるっていうのはないかもしれないけど、それだけ安全ですよってものだと思う。

これってすごいなー。自分が子どもの頃はもちろん社会人になった頃でも、効果的な永久脱毛とかなかったんだから!

サロンで処理してもらいながら、徐々に薄くしてもらうみたいなものでも高額だったし、ワキ脱毛なんから涙でるほど痛かったし。。

それにしても腕に毛がボーボー生えてるなんてそんな遺伝しちゃうなんてごめんねって気持ちが強かったけど、今の時代なら解消できる悩みになって、その気になればいつでも行けるっていうのはありがたいこと。

実際に親子でとか通ってる子もいるらしいし、小学生でもOKの脱毛などなど脱毛技術の進歩はスゴイ☆コンプレックスは1つでも少ない方がいいもんね。

エイジング医療なんかももっと手軽に取り入れられて結果がでるようになって欲しいなぁ。

0
comments

12月 19

野菜たっぷりドライカレー

きょうのあたしん家menuは、野菜たっぷりのドライカレーです。

カレー粉がなければルーを細かく刻んでも代用できます。

冷蔵庫にある残り物の野菜を適当に入れちゃいましょう♪

野菜たっぷりドライカレーの材料4人分

  • 牛・豚の合いびき肉 100g
  • かぼちゃ 1/8個
  • なす 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/2本
  • ピーマン 1個
  • 塩・コショウ 適量
  • カレー粉・小麦粉 各小さじ2
  • 固形コンソメ(マギーブイヨン) 1/2個
  • ソース・ケチャップ 各大さじ1
  • 水 1/2カップ

野菜たっぷりドライカレーの作り方

  1. 野菜は全て同じくらいの大きさのみじん切りにする。
  2. フライパンに油少々を熱し、野菜を全部入れて炒める。しんなりしてきたらひき肉を加え、ほぐしながら炒め合わせる。
  3. ひき肉の色が変わったら塩・コショウを少々し、次にカレー粉と小麦粉を振りいれて更に炒める。
  4. 固形コンソメは包丁で半分に切り、ほぐしながら入れる。続いて水、ソース、ケチャップを入れる。
  5. 煮立ったら弱火にし、時々かき混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。最後に味見して味が足りなかったら塩・コショウする。

☆野菜は均等な大きさのみじん切りにするのがポイント!形が良いだけでなく、火の通りも同じになります。
☆目玉焼きを上にのせると見た目もGOOD♪
☆野菜は強火で炒め、煮る時は弱火で煮ましょう。
☆かぼちゃを入れると甘みが出て美味しいです。

0
comments

12月 17

たらのにんにくバターホイル焼き

本日のあたしん家menuです。

お魚が続いちゃいましたが、きょうはたら。

たらのにんにくバターホイル焼きに、料理本をみながら挑戦!

ダイエットメニューだそうで、一人前でたったの160kcal ですって。

あっさり、さっぱりだけど、にんにくとバターの香りが食欲をそそる一品です。

副菜になすのめんつゆ煮、じゃがいもとわかめのみそ汁にしてみました。

たらのにんにくバターホイル焼き

材料4人分

たら切り身 4切れ
にんにく 1カケ
バター 大さじ2
レモン汁 大さじ2

たらに下味の塩・コショウをする。にんにくはすりおろす。
ホイルにたらを一つずつ入れて、バター、レモン汁、おろしにんにくを均等に半分ずつ入れてホイルを閉じる。
オーブンに250度で10~15分くらい焼く。
お皿に盛り付けてできあがり♪お好みで醤油をかけて召し上がれ^ ^

なすのめんつゆ煮

めんつゆで煮るだけの超簡単メニュー。
油を使わないのでこちらもヘルシーです♪

材料4人分

  • なす 5本
  • みょうが 3個
  • めんつゆ 適量
  • 水 適量
  1. なすを縦半分に切り、格子模様に包丁目を入れる。みょうがは千切り。
  2. 鍋にめんつゆと水を入れて沸騰させ、なすを入れて煮る。(量と味はお好みで。2倍濃縮と3倍濃縮では比率が違うので、あえて分量は書きません^^;自分がちょうど良いと思う分量を味見しながら加えてください。)
  3. なすに火が通ったら、みょうがを入れてひと煮立ちしたら出来上がり!

 

0
comments

12月 13

長いもとレンコンのお饅頭

きょうのあたしん家は、初挑戦レシピです。

いただきもののレンコンがたんまりあったので、何かいつもと違うおかずが作りたくて

ネットで見つけたのが、「長いもとレンコンのお饅頭」

ふわふわしてて、おいしかったです♪

子どものお弁当のおかずにもぴったりかも。

中に入れる野菜は、何でも代わりでイケそうです。

椎茸でも美味しそう~。

あとは、お刺身と具だくさんみそ汁でいただきました^ ^

長いもとレンコンのお饅頭の作り方

  1. レンコン、 長芋、ニンジンの皮をむき、レンコンは酢水にさらす。
  2. レンコンを酢水にさらしている間に、長芋をすりおろし、ニンジン、舞茸をみじん切りに。
  3. あとは、大雑把にレンコンをすりおろす。多少ゴロゴロしたのが残っててもそれがかえって良い食感になるので◎
  4. 片栗粉、塩、しょう油を入れたら、全体が混ざるように、かき混ぜる。
  5. 揚げるまでに時間があると、野菜から水分がしみ出てくるので、キッチンペーパーで少し吸い取っておきましょう。
  6. スプーンでテキトーに丸くして、油で揚げて出来上がり♪

長いもとレンコンのお饅頭の材料(4人分)

 

  • レンコン 200~300g
  • 長芋 5cm位
  • ニンジン 1/2本
  • 舞茸 1/3パック
  • 片栗粉 大さじ2~3
  • 塩 小さじ1/2
  • しょう油 小さじ1
  • 揚げ油 適宜

 

0
comments

12月 11

ナスの和風炒め

今週もサッカーの練習試合でした。午後から応援に♪

寒い中お疲れさまさま。

みんながんばっていましたよ~。

1勝しかできなかったけど、得るものありでとにかく良い経験になったハズ!

きょうのあたしん家は和風の家庭の味メニューです。

ナスの和風炒め、大根の和風ネバサラダ、豚汁でした~。

やっぱり和食が一番ですねぇ。

おかずの2品を紹介しておきま~す。

ナスの和風炒め

【材料】
ナス
長ネギ
めんつゆ
七味唐辛子

【作り方】
ナスを短冊切り?に、長ネギは細切りにします。
油で炒め、なじんできたら、めんつゆでさっと煮る
お皿に盛り付けて、ネギをまぶして、七味唐辛子をお好みで♪

小さい頃のあたしん家の定番メニューでした。

味もしみてておいしかったです。

ダイコンの和風ネバサラダ

ダイコンは細く短冊切りにワカメをのせます。
木綿豆腐を1丁、納豆2パック、胡麻、ネギ少々、ショウガのみじん切りを添え
卵の黄身をど~んと真ん中に。

ドレッシングはゆずポン酢とめんつゆを1:1でOK。
めんつゆをいれると酸味が減ります。

ドレッシングをかけたら、ごま油を少しかけて、こちらもお好みで七味唐辛子をかけてできあがり♪

ヘルシーで簡単な健康サラダ。

豆腐や納豆が入っているからたんぱく質も取れちゃいます。

0
comments

12月 10

豚マヨソースのレタス包み

本日のあたしん家menuです♪

今週も、土曜がサッカーの試合なので、夜ご飯も明日のお弁当を意識したものに(・∀・)

マヨネーズを加えると味にコクが出て、お弁当のおかずにもGOODですよん♪

かぶのチーズ和えとガーリックポテトを作りました。

かぶのチーズ和えの作りからはまたあらためて。

豚マヨソースのレタス包み

豚マヨソースのレタス包みの作り方

  1. 豚肉に酒を揉み込み、しばらく置く。小麦粉をまぶす。
  2. フライパンで豚肉を炒める。
  3. 焼肉のたれとマヨネーズを混ぜ合わせておく。
  4. 豚肉に火が通ったところで、混ぜ合わせたタレを加え、絡める。
  5. レタスを盛ったお皿に豚肉を盛り付ける。最後に白ゴマを振る。

豚マヨソースのレタス包みの材料

  • 豚バラか、豚こま切れ 200~250g
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 焼肉のたれ(市販) 大さじ2
  • 小麦粉 適量
  • 酒 小さじ1
  • 炒め用油 適量
  • 白ゴマ 適量
  • レタス 適量

ガーリックポテト

ガーリックポテトの材料

  • ジャガイモ 2コ
  • バター 適量
  • ガーリックパウダーか、ニンニクみじん切り 1片分
  • 塩 適量
  • ブラックペッパー 適量
  • パセリみじん切り 適量

 

ガーリックポテトの作り方

  1. ジャガイモを8分割に切り、たっぷりの湯で少し硬めに茹でる。
  2. 水気を切り、バターを熱したフライパンにニンニクを入れ、香りがしたらジャガイモを投入。
  3. 焦げ目が付くくらいまで炒め、塩・コショウ・パセリをまぶし、絡めるたら出来上がり♪

★ニンニクが焦げてしまうので、火加減に注意してください。中火くらいがいいです。

0
comments

12月 08

照り焼き大根

きょうのあたしん家menuは、鶏むね肉の味噌風味カツ、

照り焼き大根とキャベツのスープです。

鶏むね肉の味噌風味カツ

味噌、酒、醤油、みりん、ごま油を混ぜたものに鶏肉をしばらく漬け込み、パン粉をつけ揚げます。

下味つけてるので焦げやすいので要注意です!

照り焼き大根

照り焼き大根の材料

  • 大根 12cm~16cm
  • 昆布 5cm
  • 鰹だし 煮る時に大根がかぶる量
  • 酒 大さじ1
  • 刻みネギ 適宜

【タレ】

  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 生姜のすりおろし 小さじ1
  • ごま油(焼き用) 大さじ2

 

照り焼き大根の作り方

  1. 大根は3cm~4cmの厚さに切って皮を剥き、面取りをします。十文字に切り込みも入れておきます。(味を染み込みやすくする為)
  2. 鍋の底に昆布を敷き①の大根をのせます。大根がかぶる位の鰹だしと酒を入れ、弱火で40分煮ます。
  3. 必ず水ではなくだし汁で煮て下さい。別に【タレ】の調味料も混ぜ合わせておきます(煮る時にはまだ調味料は入れません)
  4. フライパンにごま油を入れて水気をしっかりと拭き取った大根を、写真の様な焼き色が付くまで焼きます。
  5. 焼き色が付いたら【タレ】を入れて、大根を返しながら照り焼きにしていきます。
  6. お皿に盛り付け、フライパンに残ったタレを上からかけます。最後に刻みネギをのせれば出来上がり♪

 

0
comments

12月 05

筍と鶏だんごの甘辛煮

きょうは、いちにち子どものサッカーの付き添いと応援でした。

来週の公式戦に向けての、練習試合です。

みんな、はしる、はしる~~。

結果は、1勝以外は、惨敗してしまいましたが、がんばりました!

お疲れさまさま~。

みているだけでも、けっこう疲れました~~~。

それでは、おうちご飯です。

しょうがの香りと、濃い目の味付けが食欲をそそる鶏だんごを
筍と一緒に甘辛煮にしてみました。

筍と鶏だんごの甘辛煮の材料

  • 茹でたけのこ 300g
  • しょうゆ おさじ4
  • みりん 大さじ4
  • 水2カップ

(鶏だんごの材料)

  • 鶏ひき肉 300g
  • 卵 1コ
  • しょうゆ 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 生姜摩り下ろし 1欠け分
  • 絹さや 適量

筍と鶏だんごの甘辛煮の作り方

  1. 筍は上半分を1.5cm~2cm厚さのくし型切り、下半分は1.5cm~2cm厚さのいちょう切りにする。
  2. 鶏団子の材料をポリ袋に入れ、粘りが出るまでよく練る。
  3. 絹さやは、筋を取り、さっと茹でる。
  4. 鍋に水・しょうゆ・みりんを入れ、火にかけ煮立ったら、ポリ袋の端を切り、1口大ずつ押し出し、蓋をして2~3分煮る。
  5. たけのこを加え、落し蓋をし、強めの中火で、時々混ぜながら煮る。
  6. 煮汁が全体に絡まるくらい煮詰まったら火を止め、器に盛り、絹さやを散らして出来上がり♪

0
comments