12月 23

牛肉の卵とじ

食物繊維たっぷりのごぼうは体にいいですね♪

やっぱり昔ながらの和食が体の調子を整えてくれるそうです。

マクロビオティックの資格?だか、勉強をしていた友人にいろいろ聞きました。

食って深いですね!

人が生きていくのにあたって切っても切れない大事なことなのに
あまり「食育」が重要視されてないのがそういえば不思議ですね。

健康に影響することはもちろん、人の性質をも左右するんですって!

特に子どもにとっては重要なことですね!!

牛肉の卵とじの材料(4人分)

  1. 牛肉の薄切り(もしくは切り落とし) 120g
  2. ニラ 30g
  3. ごぼう 150g
  4. 卵 3個

[合わせ調味料]

  • だし汁 1/2カップ(水+だしの素少々でもOK)
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1/2
  • みりん 大さじ1/2

牛肉の卵とじの作り方

  1. ごぼうはささがきにして水にさらし、よく水を切っておく。にらは3~4cmの長さに切る。ボールに合わせ調味料を混ぜておく。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、ごぼうを炒める。
  3. ごぼうは炒まったらフライパンに均等に広げて平らにする。上にニラを散らし、牛肉を並べて、合わせ調味料を入れて火にかける。蓋をして肉に火が通るまで焼く。(混ぜないで下さいね!)
  4. 火が通ったら、溶き卵をぐるぐるーっと流し、フライパンに蓋をして蒸す。
  5. 卵が丁度いい感じにふわっとなったら完成♪

 

0
comments

12月 22

なすの味噌炒めとテレビでみたキッズ脱毛

きょうのあたしん家menuは、ぴり辛味噌で食欲UPの味噌炒め。

キャベツを加えるとさらにボリュームアップのおかずになります。

大人向けなら、ラー油の変わりに豆板醤でもおいしくいただけますよ^^

辛さはお好みで調節してください♪

 

なすの味噌炒めの材料(4人分)

  • なす6本
  • 豚ひき肉 200g
  • ピーマン 3個

[合わせ調味料]

  • 味噌 大さじ1+1/2
  • みりん 大さじ1+1/2
  • ラー油 少々

 

なすの味噌炒めの作りかた

  1. ボールに、合わせ調味料を入れて混ぜておく。
  2. ピーマンは中の種を取り、細切りにする。なすは縦半分に切り、斜めに薄く切る。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱し、ひき肉を炒めて火が通ったら皿に取り出す。
  4. 同じフライパンにサラダ油を多めに加え、なすを炒める。
  5. なすがしんなりしたら、皿に移したひき肉を加え、合わせ調味料を入れて混ぜる。
  6. 最後にピーマンを加え、さっと炒めたら出来上がり♪

☆なすは変色しやすいので、切ったらすぐに炒めましょう。

 

たまたまテレビでみた子どもの脱毛。うちのお姉ちゃんも、けっこう毛深い・・・私じしんも子どもの頃から毛深くて小学生の時すでに体育の時とか気になって嫌だったから気持ちはわかるし、もう少し大きくなったら永久脱毛のことも考えてあげようと思ってた。

でも、そのテレビで衝撃だったのは3歳から永久脱毛が受けられるんだってこと。

実際には3歳の子が通ってくるっていうのはないかもしれないけど、それだけ安全ですよってものだと思う。

これってすごいなー。自分が子どもの頃はもちろん社会人になった頃でも、効果的な永久脱毛とかなかったんだから!

サロンで処理してもらいながら、徐々に薄くしてもらうみたいなものでも高額だったし、ワキ脱毛なんから涙でるほど痛かったし。。

それにしても腕に毛がボーボー生えてるなんてそんな遺伝しちゃうなんてごめんねって気持ちが強かったけど、今の時代なら解消できる悩みになって、その気になればいつでも行けるっていうのはありがたいこと。

実際に親子でとか通ってる子もいるらしいし、小学生でもOKの脱毛などなど脱毛技術の進歩はスゴイ☆コンプレックスは1つでも少ない方がいいもんね。

エイジング医療なんかももっと手軽に取り入れられて結果がでるようになって欲しいなぁ。

0
comments

12月 21

さんまのフライパン焼き

クリスマスイヴまであと3日。。

プレゼントの段取りもバッチリなので、あとは気が変わらないのを祈るだけ(笑)

自分が子供のころって、いったいいくつまでサンタさんっていう存在を信じていたんだろう。。

こういう記憶ってなくなってしまうものなんですね~。

では、きょうのあたしん家menuです。

グリルで焼くさんまとひと味違います。

内臓が抜いてある調理済みのものだと食べやすいですので
あらかじめ調理済のものを用意することをおすすめします。

大根とにんじんのみそ汁、白菜の漬物と一緒にいただきました♪

子供たちはこれだけでけっこうお腹がいっぱいになりますね^^

さんまのフライパン焼きの材料4人分

  • さんま 4尾
  • サラダ油 小さじ2
  • 塩 ふたつまみ
  • 大根おろし
  • すだち又はかぼす

さんまのフライパン焼きの作り方

  1. さんまは半分に切って、ペーパータオルで水気をふく。塩を両面にふる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、さんまを入れたら蓋をして中火で両面にいい焼き色がつくまで焼く。
  3. お好みで大根おろしとしょうゆ、もしくはすだちやかぼすをかけて出来上がり♪

0
comments

12月 20

豚バラの肉巻き

味が染みているので冷めてもおいしい♪

お弁当のおかずにも最適の一品です^^

調味料や味付けはお好みでOKです。濃い目がおいしいかも。

焼いている途中でチーズが溶け出てきても気にせずにやいてください~。

豚バラの肉巻きの材料

  • 豚バラ肉 150g~200g
  • にんじん:千切りにする 1/2 ~1本
  • 大葉 10枚位
  • チーズスティック 5本くらい
  • 生姜:すりおろす  輪切り2個分位  + 酒大さじ1

[調味料]

  • 酒・しょうゆー各大さじ2
  • みりんー大さじ1

豚バラの肉巻きの作り方

  1. 豚バラをすりおろした生姜と酒大さじ1・塩・こしょうで和えて漬け込む。 5~15分くらい。生姜はお好みで量を増やしたりしてください。
  2. 片栗粉をぱっぱとまき散らしたまな板に豚バラ2・3枚を取り出して置く。 片栗粉をまぶしながら大場・人参・チーズを載せ、巻く。 量はお好みで。☆人参の歯ごたえが好きなら生のまま巻く。柔らかめが好みならラップに包んでレンジでチン♪
  3. フライパンで弱火にこんがり焼き色がつくまで焼いていく。カリカリに表面がなってきます。 ☆中の肉がしっかり火が通っているか心配ならクッキングペーパーを上にかぶせたり、他普通のふたでOK:しっかり焼いてもよし。
  4. 酒を大さじ2・みりん大さじ1・醤油大さじ2 入れる。ちょっと濃い目の味付けのほうが、おいしいです。醤油が足りなかったらもっといれてくだしゃい。 肉の色にに艶が出て良い香りがしてきたらお皿に上げる。
  5. 冷めたところで、肉まきを半分にカットし、お皿に盛り付けます。

 

0
comments

12月 19

野菜たっぷりドライカレー

きょうのあたしん家menuは、野菜たっぷりのドライカレーです。

カレー粉がなければルーを細かく刻んでも代用できます。

冷蔵庫にある残り物の野菜を適当に入れちゃいましょう♪

野菜たっぷりドライカレーの材料4人分

  • 牛・豚の合いびき肉 100g
  • かぼちゃ 1/8個
  • なす 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/2本
  • ピーマン 1個
  • 塩・コショウ 適量
  • カレー粉・小麦粉 各小さじ2
  • 固形コンソメ(マギーブイヨン) 1/2個
  • ソース・ケチャップ 各大さじ1
  • 水 1/2カップ

野菜たっぷりドライカレーの作り方

  1. 野菜は全て同じくらいの大きさのみじん切りにする。
  2. フライパンに油少々を熱し、野菜を全部入れて炒める。しんなりしてきたらひき肉を加え、ほぐしながら炒め合わせる。
  3. ひき肉の色が変わったら塩・コショウを少々し、次にカレー粉と小麦粉を振りいれて更に炒める。
  4. 固形コンソメは包丁で半分に切り、ほぐしながら入れる。続いて水、ソース、ケチャップを入れる。
  5. 煮立ったら弱火にし、時々かき混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。最後に味見して味が足りなかったら塩・コショウする。

☆野菜は均等な大きさのみじん切りにするのがポイント!形が良いだけでなく、火の通りも同じになります。
☆目玉焼きを上にのせると見た目もGOOD♪
☆野菜は強火で炒め、煮る時は弱火で煮ましょう。
☆かぼちゃを入れると甘みが出て美味しいです。

0
comments

12月 18

ひき肉のオイスターソース炒め

きょうのあたしん家menuです。

ひき肉3割引きの日だったので、メインおかずをひき肉で作りました。

余ったひき肉はあんにして、かぼちゃやなすの素揚げにかけて副菜にしました♪

おうちに常備している調味料で簡単にできるので、よく登場します。

夏の暑い日でも、けっこう食欲がわくおすすめメニューです。

夏は、サンチュやサラダ菜に巻いてよく食べてました。

今の時期は、モリモリご飯と一緒にいただきます♪

にんにくとしょうがが、ひき肉の臭みを抑えてくれますよ^ ^

ひき肉のオイスターソース炒めの材料(4人分)

  • 牛・豚合い挽き肉 400g弱
  • ねぎ お好みの量で
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 1カケ
  • しょうが 1カケ
  • オイスターソース 少々
  • 豆板醤(トウバンジャン) 少々
  • サラダ油 少し多めに
  • 塩・コショウ 少々

ひき肉のオイスターソース炒めの作り方

  1. にんにく、しょうが、玉ねぎ、ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンに油少し多めを熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて弱火で炒める(焦がさないように!)
  3. ひき肉を入れて、強火で炒める。完全にピンク色がなくなったら玉ねぎを入れて中火で炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、塩・コショウ少々をして、オイスターソースをたらし、少し炒める。(味見して調節してください)
  5. 最後にねぎを入れて混ぜる。

 

0
comments

12月 17

たらのにんにくバターホイル焼き

本日のあたしん家menuです。

お魚が続いちゃいましたが、きょうはたら。

たらのにんにくバターホイル焼きに、料理本をみながら挑戦!

ダイエットメニューだそうで、一人前でたったの160kcal ですって。

あっさり、さっぱりだけど、にんにくとバターの香りが食欲をそそる一品です。

副菜になすのめんつゆ煮、じゃがいもとわかめのみそ汁にしてみました。

たらのにんにくバターホイル焼き

材料4人分

たら切り身 4切れ
にんにく 1カケ
バター 大さじ2
レモン汁 大さじ2

たらに下味の塩・コショウをする。にんにくはすりおろす。
ホイルにたらを一つずつ入れて、バター、レモン汁、おろしにんにくを均等に半分ずつ入れてホイルを閉じる。
オーブンに250度で10~15分くらい焼く。
お皿に盛り付けてできあがり♪お好みで醤油をかけて召し上がれ^ ^

なすのめんつゆ煮

めんつゆで煮るだけの超簡単メニュー。
油を使わないのでこちらもヘルシーです♪

材料4人分

  • なす 5本
  • みょうが 3個
  • めんつゆ 適量
  • 水 適量
  1. なすを縦半分に切り、格子模様に包丁目を入れる。みょうがは千切り。
  2. 鍋にめんつゆと水を入れて沸騰させ、なすを入れて煮る。(量と味はお好みで。2倍濃縮と3倍濃縮では比率が違うので、あえて分量は書きません^^;自分がちょうど良いと思う分量を味見しながら加えてください。)
  3. なすに火が通ったら、みょうがを入れてひと煮立ちしたら出来上がり!

 

0
comments

12月 16

ぶりの照り焼き

きょうのあたしん家menuは、ぶりの照り焼き、
いんげんのごま和え、わかめとじゃがいものお味噌汁でした。

もう来週はクリスマスなのですね~。

子ども達は、せっせとクリスマスプレゼントを決めて催促してきます。。

これはサンタさん!これはママから、ネ!

わかっているのかわかっていないのか、しっかり振り分けされてます(汗)

どちらにしても、目の前で買ったり、一緒に行ったりは出来ないので、
いない間にトイザラスに行ってこなくては~~。

普通ですが、ぶりの照り焼きの簡単レシピを紹介しておきます。

冬が旬のぶり。脂が乗ってて美味しかったです♪

ぶりの照り焼き

材料 (4人前)

  • ぶりの切身    4切れ
  • 大根       大根おろし分の適量

[調味料]

  • みりん      大さじ2
  • 酒        大さじ2
  • しょうゆ     大さじ2
  • しょうがの絞り汁 小さじ1
  • 砂糖       小さじ1
  1. 砂糖以外の調味料を混ぜ、ぶりを30分ほど漬ける。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりは汁気を切り、中火で焼く。
  3. 軽く焦げ色がついたら裏返しにして焼く。
  4. ぶりに火が通ったら、余分な油をペーパータオルで拭き、漬け汁と砂糖を合わせたものを加える。
  5. 煮詰める。
  6. 皿に盛り付け、大根おろしを添えたらできあがり♪

 

最近買ってみた通販で自分的にヒットしてるものがバラのサプリ「 ばらじゅりえ 」

気のせいに思いたいけど、Tシャツとかなんとなく臭うような気もするし、加齢臭って女性にもあるみたいだし、ニオイ対策何かしなきゃって思って思ってただけ期間が長かったんだけど、たまたま目にしてお試ししてみたのがこれ。

バラの香りが内側からほわっ~ってするみたいよ!

そんなのうっそーって思うところだけど、この効果はただの宣伝文句じゃなくって、商品の開発過程の実験により科学的に実証されていることなんだって。

科学的に実証されているなんて!これこそが私にとって気になる宣伝文句(笑)なんと枕からもバラの良い香りがするようになるとか!

飲むものだから内側からケアしてくれて口臭対策にもなるみたい。一石二鳥ー!

ってことで、お試し後、リピしてるお気に入り商品になりました。なんか測定器みたいのがあるといいだけどね。いいニオイ?嫌なニオイ?何点?みたいな。コワい気もするけど。

キティちゃんの袋に入ってて、グミとかおやつみたいで、バッグに入れといたのをもし誰かにみられても、「加齢臭対策」サプリだとは思われないところもさりげなくいいね。

0
comments

12月 15

豚丼

きょうのあたしん家menuは、豚丼です。

豚丼の材料 4人分

  • 豚ロース 400g~600g
  • 白ねぎ 1本
  • しょうゆ 大さじ5
  • ハチミツ 大さじ5
  • みりん 大さじ4
  • 酒 大さじ2
  • 生姜摩り下ろし 小さじ2
  • にんにく摩り下ろし 1欠分
  • 白ゴマ 適量
  • 青ねぎ 適量
  • ごはん 4人分
  • ごま油 適量

七味唐辛子
マヨネーズ

豚丼の作り方

  1. 豚肉は、食べやすい大きさに切り、しょうゆ・ハチミツ・みりん・酒・生姜・にんにくを混ぜたタレにしばらく漬け込む。
  2. ねぎは3~4cm幅に切る。
  3. フライパンにごま油を適量引き、漬け込んだ肉を焼き、ねぎも同時に入れる。
  4. 肉・ねぎに火が通ったら、残りのタレも加え、絡めるように焼き、照りが出てきたら、ご飯の上に肉とねぎを盛り付け、残ったタレを上から回しかける。
  5. ゴマと青ねぎを振って、お好みで七味唐辛子・マヨネーズ等をかけて出来上がり♪

★にんにくももう少し増やして、ニラも加えてスタミナ丼にしてもおいしいです。

これを食べて元気もりもり、風邪をひかずに冬を乗り切りましょう。

0
comments

12月 14

菜の花とエリンギのペペロンチーノ

きょうは、午後から晴れるのかと思ったら、なんだかんだ一日中雨降りでした。

昨日からの繰り越し洗濯物の干すところがない~~~~~。

部屋の中は暖房で乾燥しているので、加湿器代わりにでも本当は部屋干しした方がいいかもですね~。

肌は冬に歳をとるらしいので(;ω;) 乾燥対策は大事です。

きょうのあたしん家は菜の花とエリンギでペペロンチーノでした。

コンソメスープと一緒にいただきます。

ペペロンチーノの材料(2人分)

  • ニンニク 2片
  • 赤唐辛子 1本~1/2本
  • たまねぎ 1/2コ
  • オリーブオイル 適量
  • 塩コショウ 適量
  • ブラックペッパー 適量(なくてもよい)
  • 菜の花 お好みの量
  • エリンギ 1房

ペペロンチーノの作り方

  1. パスタを茹でる。
  2. 菜の花を硬めに塩茹でする。
  3. オリーブオイルを熱したフライパンに、みじん切りか、スライスにしたニンニクを炒め、赤唐辛子も入れる。
  4. 香りが出てきたら、スライスしたたまねぎ・食べやすい大きさに割いたエリンギを炒める。
  5. そこへ茹で上がったパスタを入れ、塩コショウで味付け、ブラックペッパーも軽く振る。
  6. 菜の花を加え、絡めながら炒め、皿に盛って出来上がり♪

★ニンニクはお好みでみじん切りかスライス、どちらでもOK。
★赤唐辛子もそのままでもいいし、刻んでもいいです。

0
comments