Tagged: アジの開き

12月 03

アジの開きの混ぜご飯

今朝の豪雨は凄かったですね~。

ランドセルしょって、かっぱ着て長靴はいて、完全防備で送りだしたと思ったらあっという間に小ぶりに。。

その後はカラっと晴れたので、洗濯物も乾き助かりました~。

今年は暖冬なのですかね・・・?

寒いと家事やら何をやるにも動きが鈍くなるので、暖かいには嬉しいことです^ ^

今日のあたしん家は、アジの開きの混ぜご飯に青菜のみそ汁、それから大根のひき肉あんでした。

混ぜるだけの簡単混ぜご飯ですが、子どもにも食べやすく、バランスもいい感じですよん♪

アジの開きの混ぜご飯

 

  • アジの干物(焼いてほぐす)
  • 梅干 (タネを取り細かく叩く)
  • ゴマ
  • しそ
  • きざみ海苔 (トッピング用)
  • ねぎ
  • お好みで醤油

これをまとめてぜ~んぶご飯と混ぜるだけ♪

大根とひき肉あん

大根とひき肉あんの材料

大根 1/2本
豚挽き肉 200g
ごま油 少々
出汁 300CC
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
片栗粉 適量

大根とひき肉あんの作り方

 

  1. 乱切りにした大根をお米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。(水でもOKデス)
  2. ひき肉をごま油で火が通るまで炒める。火が通ったら出汁を注ぎ、しょうゆ・みりん・砂糖を加え煮詰める。
  3. そこに大根を入れ、出汁がしみ込んだら、水溶き片栗粉を入れる。
  4. とろみがついたら出来上がり

★お好みであさつきを振りかけてね。

★大根は水分が出てくるので、とろみが強い方がいいかもしれません。

0
comments