Tagged: 大根

12月 16

ぶりの照り焼き

きょうのあたしん家menuは、ぶりの照り焼き、
いんげんのごま和え、わかめとじゃがいものお味噌汁でした。

もう来週はクリスマスなのですね~。

子ども達は、せっせとクリスマスプレゼントを決めて催促してきます。。

これはサンタさん!これはママから、ネ!

わかっているのかわかっていないのか、しっかり振り分けされてます(汗)

どちらにしても、目の前で買ったり、一緒に行ったりは出来ないので、
いない間にトイザラスに行ってこなくては~~。

普通ですが、ぶりの照り焼きの簡単レシピを紹介しておきます。

冬が旬のぶり。脂が乗ってて美味しかったです♪

ぶりの照り焼き

材料 (4人前)

  • ぶりの切身    4切れ
  • 大根       大根おろし分の適量

[調味料]

  • みりん      大さじ2
  • 酒        大さじ2
  • しょうゆ     大さじ2
  • しょうがの絞り汁 小さじ1
  • 砂糖       小さじ1
  1. 砂糖以外の調味料を混ぜ、ぶりを30分ほど漬ける。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりは汁気を切り、中火で焼く。
  3. 軽く焦げ色がついたら裏返しにして焼く。
  4. ぶりに火が通ったら、余分な油をペーパータオルで拭き、漬け汁と砂糖を合わせたものを加える。
  5. 煮詰める。
  6. 皿に盛り付け、大根おろしを添えたらできあがり♪

 

最近買ってみた通販で自分的にヒットしてるものがバラのサプリ「 ばらじゅりえ 」

気のせいに思いたいけど、Tシャツとかなんとなく臭うような気もするし、加齢臭って女性にもあるみたいだし、ニオイ対策何かしなきゃって思って思ってただけ期間が長かったんだけど、たまたま目にしてお試ししてみたのがこれ。

バラの香りが内側からほわっ~ってするみたいよ!

そんなのうっそーって思うところだけど、この効果はただの宣伝文句じゃなくって、商品の開発過程の実験により科学的に実証されていることなんだって。

科学的に実証されているなんて!これこそが私にとって気になる宣伝文句(笑)なんと枕からもバラの良い香りがするようになるとか!

飲むものだから内側からケアしてくれて口臭対策にもなるみたい。一石二鳥ー!

ってことで、お試し後、リピしてるお気に入り商品になりました。なんか測定器みたいのがあるといいだけどね。いいニオイ?嫌なニオイ?何点?みたいな。コワい気もするけど。

キティちゃんの袋に入ってて、グミとかおやつみたいで、バッグに入れといたのをもし誰かにみられても、「加齢臭対策」サプリだとは思われないところもさりげなくいいね。

0
comments

12月 11

ナスの和風炒め

今週もサッカーの練習試合でした。午後から応援に♪

寒い中お疲れさまさま。

みんながんばっていましたよ~。

1勝しかできなかったけど、得るものありでとにかく良い経験になったハズ!

きょうのあたしん家は和風の家庭の味メニューです。

ナスの和風炒め、大根の和風ネバサラダ、豚汁でした~。

やっぱり和食が一番ですねぇ。

おかずの2品を紹介しておきま~す。

ナスの和風炒め

【材料】
ナス
長ネギ
めんつゆ
七味唐辛子

【作り方】
ナスを短冊切り?に、長ネギは細切りにします。
油で炒め、なじんできたら、めんつゆでさっと煮る
お皿に盛り付けて、ネギをまぶして、七味唐辛子をお好みで♪

小さい頃のあたしん家の定番メニューでした。

味もしみてておいしかったです。

ダイコンの和風ネバサラダ

ダイコンは細く短冊切りにワカメをのせます。
木綿豆腐を1丁、納豆2パック、胡麻、ネギ少々、ショウガのみじん切りを添え
卵の黄身をど~んと真ん中に。

ドレッシングはゆずポン酢とめんつゆを1:1でOK。
めんつゆをいれると酸味が減ります。

ドレッシングをかけたら、ごま油を少しかけて、こちらもお好みで七味唐辛子をかけてできあがり♪

ヘルシーで簡単な健康サラダ。

豆腐や納豆が入っているからたんぱく質も取れちゃいます。

0
comments

12月 03

アジの開きの混ぜご飯

今朝の豪雨は凄かったですね~。

ランドセルしょって、かっぱ着て長靴はいて、完全防備で送りだしたと思ったらあっという間に小ぶりに。。

その後はカラっと晴れたので、洗濯物も乾き助かりました~。

今年は暖冬なのですかね・・・?

寒いと家事やら何をやるにも動きが鈍くなるので、暖かいには嬉しいことです^ ^

今日のあたしん家は、アジの開きの混ぜご飯に青菜のみそ汁、それから大根のひき肉あんでした。

混ぜるだけの簡単混ぜご飯ですが、子どもにも食べやすく、バランスもいい感じですよん♪

アジの開きの混ぜご飯

 

  • アジの干物(焼いてほぐす)
  • 梅干 (タネを取り細かく叩く)
  • ゴマ
  • しそ
  • きざみ海苔 (トッピング用)
  • ねぎ
  • お好みで醤油

これをまとめてぜ~んぶご飯と混ぜるだけ♪

大根とひき肉あん

大根とひき肉あんの材料

大根 1/2本
豚挽き肉 200g
ごま油 少々
出汁 300CC
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
片栗粉 適量

大根とひき肉あんの作り方

 

  1. 乱切りにした大根をお米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。(水でもOKデス)
  2. ひき肉をごま油で火が通るまで炒める。火が通ったら出汁を注ぎ、しょうゆ・みりん・砂糖を加え煮詰める。
  3. そこに大根を入れ、出汁がしみ込んだら、水溶き片栗粉を入れる。
  4. とろみがついたら出来上がり

★お好みであさつきを振りかけてね。

★大根は水分が出てくるので、とろみが強い方がいいかもしれません。

0
comments

11月 28

鰤のゴマ味噌焼き

きょうのあたしん家のメインのおかずは、ブリです。

ブリ大根にしようと買ってきたのですが、ゴマ味噌焼きにきゅうきょ変更になりました。

里芋・にんじんなどの根菜のみそ汁と、大根とツナのサラダを添えました♪

鰤のゴマ味噌焼きの作り方

  1. Aをすべて混ぜ合わせておく。 ブリは酒(分量外)をふり、しばらく冷蔵庫におく。
  2. フライパンにごま油適量を入れ、ブリを火が通るまで両面焼く。
  3. 火が通ったら、混ぜ合わせておいた調味料Aをフライパンに流しいれよく絡める。
  4. お皿に盛ってゴマをふったら、出来上がり。

味噌は焦げやすいので、調味料を入れた後は、弱火~中火にしましょう ブリを焼いたフライパンに脂が多く残っていたら、少しふき取ってから調味料を入れるとよいです。

お酒のおつまみにも合う一品です。

鰤のゴマ味噌焼きの材料

ブリ 4切れ

[味噌だれA]

  • 味噌 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • すりゴマ 大さじ2
  • 生姜 大さじ2
  • ごま油 適量
  • 白ゴマ適量

大根とツナのカレーマヨサラダ

簡単ですが、こちらもご紹介♪

  1. 大根、キュウリを千切りにして塩をしておきます。
  2. しんなりしたら水洗いをして絞ります。
  3. ツナを混ぜ、マヨネーズと少しカレー粉を入れ和えたら出来上がり。

0
comments