Tagged: 豚ひき肉

2月 11

タコライス

今日の雪はけっこう降りましたね~。

ここ最近は、雪も降らないカラカラ天気だったので、肌までカラカラ水分不足の陥りがちでした^-^;

でも、加湿器ないし、暖房入れないわけにいかないしで、どうしても室内の湿度は低くなりがちです。

こんな時にもちょっとひと手間かけて、お肌の水分不足を補うケアをしてあげると違うんでしょうね。。

わかっているけど、なかなか。

ここが意識の高い人との違いかな。

でも、不思議なのが、あまりそんなことに無頓着っぽい人で美肌の人。

うらやましい限りです。。

私はケアしないと大変なので情報収集はしっかりしています。さいきん気になってるのがアンプルール @コスメでも人気みたいで、そういえば雑誌でもちらほら見かけるかも。美白とエイジングのラインにトライアルがあるらしいので試してみたいです。

きょうのあたしん家menuは、タコライス。

タコライス(4人分)

  • 豚ひき肉か、合いびき肉 600g~800g
  • レタス 1/2コ
  • トマト 2コ
  • ピザ用チーズ 適量
  • ご飯 4人分
  • チリソース 適量
  • 酒 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 塩コショウ 適量
  • ニンニク 1欠

 

タコライスの作り方

  1. レタスは細切り、トマトは細の目切りにする。
  2. フライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらひき肉を炒める。
  3. ひき肉の色が変わり、火が通ったら、酒、しょうゆ、塩コショウをする。
  4. 皿に盛ったご飯の上に、ピザ用チーズを適量散らし、ひき肉を乗せる。
  5. ひき肉の上に、レタスを乗せ、トマトを載せる。最後にチリソースをかけて出来上がり

★スイートチリソースは子ども用の甘めと大人用のちょい辛を使い分けてます♪

0
comments

12月 22

なすの味噌炒めとテレビでみたキッズ脱毛

きょうのあたしん家menuは、ぴり辛味噌で食欲UPの味噌炒め。

キャベツを加えるとさらにボリュームアップのおかずになります。

大人向けなら、ラー油の変わりに豆板醤でもおいしくいただけますよ^^

辛さはお好みで調節してください♪

 

なすの味噌炒めの材料(4人分)

  • なす6本
  • 豚ひき肉 200g
  • ピーマン 3個

[合わせ調味料]

  • 味噌 大さじ1+1/2
  • みりん 大さじ1+1/2
  • ラー油 少々

 

なすの味噌炒めの作りかた

  1. ボールに、合わせ調味料を入れて混ぜておく。
  2. ピーマンは中の種を取り、細切りにする。なすは縦半分に切り、斜めに薄く切る。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱し、ひき肉を炒めて火が通ったら皿に取り出す。
  4. 同じフライパンにサラダ油を多めに加え、なすを炒める。
  5. なすがしんなりしたら、皿に移したひき肉を加え、合わせ調味料を入れて混ぜる。
  6. 最後にピーマンを加え、さっと炒めたら出来上がり♪

☆なすは変色しやすいので、切ったらすぐに炒めましょう。

 

たまたまテレビでみた子どもの脱毛。うちのお姉ちゃんも、けっこう毛深い・・・私じしんも子どもの頃から毛深くて小学生の時すでに体育の時とか気になって嫌だったから気持ちはわかるし、もう少し大きくなったら永久脱毛のことも考えてあげようと思ってた。

でも、そのテレビで衝撃だったのは3歳から永久脱毛が受けられるんだってこと。

実際には3歳の子が通ってくるっていうのはないかもしれないけど、それだけ安全ですよってものだと思う。

これってすごいなー。自分が子どもの頃はもちろん社会人になった頃でも、効果的な永久脱毛とかなかったんだから!

サロンで処理してもらいながら、徐々に薄くしてもらうみたいなものでも高額だったし、ワキ脱毛なんから涙でるほど痛かったし。。

それにしても腕に毛がボーボー生えてるなんてそんな遺伝しちゃうなんてごめんねって気持ちが強かったけど、今の時代なら解消できる悩みになって、その気になればいつでも行けるっていうのはありがたいこと。

実際に親子でとか通ってる子もいるらしいし、小学生でもOKの脱毛などなど脱毛技術の進歩はスゴイ☆コンプレックスは1つでも少ない方がいいもんね。

エイジング医療なんかももっと手軽に取り入れられて結果がでるようになって欲しいなぁ。

0
comments

12月 06

麻婆大根

本日のあたしん家menuは、麻婆大根です。

子供が大好きなマーボーです。気が付くとご飯にかけてマーボー丼になってます^-^;

大根は柔らかすぎずに歯ごたえを残しておいた方がおいしいですよ。

大根をさいの目ではなくて、千切りにするとまた違った歯ごたえのメニューになります。

火の通りもいいので、急いでいる時は千切りがおすすめ♪

大人仕様なら分量より豆板醤を多め・砂糖少なめにしてみてくださいね~。

先日に申し込んでいたJQカードが届きました!

実家に帰省する際の新幹線チケット予約も格安&便利だし、よく行くパルコでもいつも割引になるみたいでお得気分ー☆

クレカ払いにするとなんでもポイント貯まるし、クレカ払いってそれだけでも得なんだよね。慣れると現金じゃらじゃらするより断然ラクだからクレカ派いいかも^^

JQカード.com から詳細みれるよ。

セゾン系カードはポイントが永久不滅なのもいいよね。期限ってついうっかり切れちゃうものだし、貯める派も使う派にも親切だから好き♪

麻婆大根の材料

  • 大根 1/2本
  • 豚挽き肉 250g
  • 白ネギ(みじん切り) 15cm
  • ニンニク(みじん切り) 2欠分
  • 生姜(みじん切り) 1欠分
  • 豆板醤 小さじ1

[A]

  • しょうゆ 大さじ6
  • 砂糖 大さじ2
  • 水 300CC
  • 鶏がらスープの素 小さじ2
  • 片栗粉 適量
  • ごま油 適量

麻婆大根の作り方

  1. 大根は小さめのさいの目切りにする。
  2. フライパンにごま油を引き、ニンニク・生姜・豆板醤を入れ、香りが出てきたらひき肉を加え炒める。
  3. 火が通ってきたら大根を加え、更に炒める。
  4. ある程度火が通り、柔らかくなってきたらAを混ぜ合わせたものを加え、煮詰める。
  5. 白ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  6. 最後にごま油小さじ1程度を加え、風味付けをして盛りつけ♪あさつきをかけると色合いもGOOD!

0
comments